そんな訳で

そんな訳も何も今まで前振りしたこともないわけですが、はてなダイアリー脱出します。というかしました。 サーバ借りてみた 方々で分けて書いていたブログに関しては、基本的に全て新しくエントリするのはやめて上記に一本化します。過去のエントリは移行し…

YouはShock!!

http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-676.html 読んだ。 まぁそんなもんかも知らんね、とか思った。 職場*1のみんな*2にアンケート取ってみた。 あまりに衝撃的な結果で、公表できない。 みんなもうちょっと外に目を向けようね。 *1:ケータイ向けと…

ライフハック(笑)ってヤツですよ、要するに。

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains この辺の話。 似たような話は僕も書いたことがあるが、自分のSBMを見て「/lifehacks?/i」なタグのついたブックマークが5つ以上ある人は気を付けた方がいい。振り回され始めてる。他人が考えたhack…

ウェブリブログの配信するRSSフィードのひどさ

みなさーん{%ハート1webry%}こんばんは〜{%顔文字ファイトhdeco%} {%hoge hoge%}の部分は実際のブログ上では、絵文字のようなものに展開されて表示されるわけですが、これをそのままdescriptionとして配信するとか何考えてんでしょうか。 コレを何とかするp…

これはどうしようもなくね?

361 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/05/09(金) 12:21:40 ID:YLLwZ0Q20 下記のURLを開くとHTMLがテキストとして表示されてしまいます。おそらくサーバー側の設定のまずさのせいだと思うのですが、IEだと普通に表示されます。OPERAでこのようなページを…

記念すべき?第10回

google:おおっぴろげ「google:あけっぴろげ]」と「[google:おおっぴら」が混じってますな。どちらも俺には何も隠すことはねーぜおらー、ってな意味合いがあって(ウソですけど。正しくは辞書ひいてください)ほぼ同じように使える言葉なので混じるのも無理はあ…

mkdirの便利な使い方

カレントディレクトリにA,B,Cというディレクトリを作り、さらにそれぞれのディレクトリにD,E,Fというサブディレクトリを作る。 $ mkdir -p {A,B,C}/{D,E,F}treeの結果 $ tree . -- A -- D -- E `-- F -- B -- D -- E `-- F `-- C |-- D |-- E `-- F 前に誰か…

試行錯誤する

トライ・アンド・エラーという言い方が微妙に気持ち悪い。ら抜き言葉が気持ち悪いのと似たような感情だが。trial and errorという元の言葉を考えると、トライアル・アンド・エラーと言った方が近いはずなのだが、「アル」が抜け落ちたトライ・アンド・エラー…

北方水滸伝ワールド

3冊まとめて買ったのだが、実はどれもまだ読んでいない。以下がその言い訳。 水滸伝十九 水滸伝 19 旌旗の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/18メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (59件) を見る十八巻…

pukiwikiのデフォルトCSSはおかしい

おかしいとか言い切っちゃうとアレですが。何がおかしいってpukiwiki.css.phpの47行目辺りの a:link { text-decoration: underline; color:#215dc6; background-color:inherit; text-decoration:none; } ここです。ここだけじゃなくてa:〜〜は全部そうな…

ameblo

アメブロさんは芸能人のブログに力を入れているようなのだが、RSSフィードに「著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。」などと出力されるのでうっとうしい事この上ないのだが、Yahoo Pipesサイコー!! というわけで僕のLDRにはアメブロの芸…

refferrerから

「your@address.com」で検索してくる人がやけに多いです。最近このアドレスをFromにしたspamでも多発したんでしょうかね。 でも検索結果を眺めてると、なんだかメールアドレスの例として利用(ページ内に記述)している例が多いようです。address.com自体は持…

とめはねっ!3巻

とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)作者: 河合克敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/04メディア: コミック購入: 7人 クリック: 101回この商品を含むブログ (151件) を見るちょうど息子が学校で書道をやっていて、いい機会なの…

怠惰

1:やたらと努力でカバーしない 2:楽するための勉強への投資を惜しまない 3:常に「もっと楽にならないか」を考える 4:自己満足に気をつける 5:自分の意志に頼らない 6:記憶力に頼らない 7:なんでも仕組み化する 新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方…

ビビるの大木じゃない方とか知らないなぁ、と思ったら今は芸能活動してないのか。

この辺(from wikipedia)見て知った。DonDokoDonのグッさんじゃない方(平畠)は、ポケモンサンデーにヒノアラシとして時々出演してたので一応知ってる。チュートリアルの徳井じゃない方はいまだに名前が覚えられない。本題としてはlivedoor Readerサービス終了…

ブログサイドバー

http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/50931885.htmlを読んだのだ。 以下に書くのはあくまで俺個人の場合であり、一般論的に敷衍させるつもりはまったくない。 誰かが言及したり、注目エントリに上がっているなどして、初めて見るブログがあった場合の…

えっと……

「最近の女子中学生の携帯の使い方 - トメトメボンド」というエントリがあってですね。ケータイの使われ方について列挙してあってそのすぐあとに パソコンもけっこう使ってるとか。5 年前に赴任したときはタッチタイピングはおろかキーの場所すらわからない…

Googleさんに「超映画批評」について聞いてみた結果がちょっと面白かったので、上げてみた。

IT業界の新人さんへっていう話

なんか当たり前のこと言ってるだけだと思うんだがなぁ。 上から目線が気に入らないとか何言ってんだかなぁ。対等の目線で教育なんかできるかっての。対等の能力持ってから言ってくださいよ。最初からできるヤツに教育なんてしませんよ。あれですか?教育して…

+1

+1 (DVD付)アーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2008/04/02メディア: CD購入: 3人 クリック: 261回この商品を含むブログ (162件) を見る本日発売のニューアルバム。今聞いてるところですが、しばらくヘビーローテーションですね…

D-LIVE!!再読

http://del.icio.us/url/d118c9e46a519fa9ae37632ea6e401dc という訳で1巻を読んだ。いやーしかし皆川亮二、絵上手いなぁ。Dーlive!! 1 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 皆川亮二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03メディア: コミック購入: 2…

Yahoo pipes

なんか今更触ってみた。面白いこれ。僕のネット上での(ほぼ)全活動を一覧できるページ*1。需要ないわな。 追記 それはそうと、Pipes' editorをOperaで開こうとすると、サポートしてねーよとか言われる けど、構わずにOK押せば普通に編集できるよ。IE7で開く…

シャカリキ!映画化orz

今日教えてもらった。が。 「め組の大吾」「昴(スバル)」などで知られる人気漫画家、曽田正人の連載デビュー作で、コミック18巻の累計売り上げが350万部に達する同名ベストセラー(小学館刊)を原作にした青春映画「シャカリキ!」が製作されることになっ…

tempフォルダにいる犬のアイコンの話

これらのキーワードで検索してここを訪れる人が割りと多い。前に書いたのは少々分かりにくいので整理してみる。 ウィルスバスターコーポレートエディションの入ったマシンだったらまぁ多分大丈夫。安心していいと思います。それを装った(ウィルス|マルウェア…

自作秀丸マクロ

コーディングしていて、「function」を「fucntion」とタイプしてしまうことが多い僕には(「cahrset」とかもよくやる)重宝するマクロなんだが、そんな人もあんまいないと思うし、秀丸マクロライブラリに登録するほどのもんでもないしな。 //=================…

ミニロト・ロト6の必勝法

アクセス解析を眺めていたら案外このエントリに人気があることに気が付いた。 結論から言う。 ロト6にもミニロトにも必勝法なんかない。 断じて言う。 当選数字を何がしかの理論に基づいて予想することなど絶対にできない。 理論的に見えて実績もあるかのよ…

幅960px

ページの幅960pxを基準にして、設計するグリッドデザイン | コリス 広すぎる。 例えば、僕の常用するWindows環境はディスプレイの解像度は1280*1024ピクセルと、今時当たり前とされているXGAよりさらに広いが、左側にタスクバーを置いているし、ブラウザ(Ope…

例えばGoogleは

そんなものを明らかにはしちゃくれない。Yahooでもどこでも一緒だろう。 例えば、グーグルで何かのキーワードを検索すると、一番上に出て… - 人力検索はてな 例えば、グーグルで「はてな」と検索すると、関連検索という形で… - 人力検索はてな そんな回答を…

水滸伝18 乾坤の章

ネタバレしてます。ご容赦を。

サナギともずく

サナギさん 5 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/03/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (44件) を見るもずく、ウォーキング! 3 (ヤングチャンピオンコミックス)作者: …