サンダーバード2号は超音速有人原子力輸送機です

もちろん、今日の本題はサンダーバードではなくMozilla Thunderbird。バージョンは2.0.0.4(20070604)。
メールソフトに関しては過去にも色々試行錯誤を繰り返しており、ここしばらくは秀丸メール&自作のタグ付けマクロで頑張ってたんですが、ThunderbirdではNativeにタグが実装されてるんだよ、というのを初めて知ったので、思い切って移行してみた。
Opera Mailもメール管理の仕方という点では非常に好きなのですが(現に自宅のPCでは使っている。といっても、基本的なメールの読み書きについてはGmailをWeb上で使っており、Opera Mailではバックアップ的に受信するのが主目的)、以前使っていた時に感じた、日本語添付ファイルの問題とか、送受信時のレスポンスとかのこともあって、どうせなら使ったことないやつにしてみよう、と。
んでまず思ったこと。
秀丸メール(の設定項目の多さと細かさ)は異常。ソフトウェアのカスタマイズを苦にしない人なら、ほぼ完璧に思った通りに動作するように設定することができるんじゃないかと思います。とか言いながら日々機能も設定も増え続けていたりなんかするんですが。ずっとそれが当たり前だったので、いざThunderbirdをカスタマイズしようと思っても、何もできない、などと感じたりします。とはいえ、あまり他に比較対象を知らないのでなんともいえませんが、普通こんなもんなんだろうな、とも思います。なんにせよ、もうしばらく使ってみることにします。まだよく分からない設定とかもあることだし。

2007/08/14追記

このエントリのreferrer見て思ったこと。
Mozilla Thunderbirdについて探したいなら「サンダーバード」じゃなくて「Thunderbird」で検索した方が、多分ましな情報に辿り着けます。んでもってOpera(Browser)について知りたいなら「オペラ」じゃなくて「Opera」で検索しましょう。

こういう時にカタカナを平気で使えるような人には、いい加減で不正確な情報を書き散らしても平気な人も多いと思った方がいいです。