馬鹿教師

今日は猫の日です。
っていうのと関係なく熊本の中学校での話。その学校には、小児麻痺で足の不自由な女生徒がいて、2年生になる今度の4月に修学旅行があるんですって。で、校長と主任と担任がその生徒の前で、「車椅子だとみんなと一緒に行動はできない」とか、「世話も大変だなぁ」みたいなことを言ったんだって。でその子はほんとはみんなと一緒に行きたいのに「あたし行かない」てな事を言って父親宛に修学旅行に行きませんていう内容の手紙を書いた、と。別に先生が強制的に書かせた訳ではないみたいなんですけど、仮にも教師なんだったら、例え偽善でも「先生もみんなも協力するから一緒に行こう」とか言わなきゃいけないんじゃないの?こんな連中を先生と呼ばなきゃいけない子供達はかわいそうだね。