2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2巻

水滸伝 2 替天の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (75件) を見る1巻ではほとんど分からなかった加筆部分が、この巻でははっきり分かりました。吹毛剣。…

レナード現象には理由がある

レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/06/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 138回この商品を含むブログ (240件) を見る川原泉の久々の新刊。とはいっても、初版が7月ですから新刊と言っ…

スイッチ

ピタゴラ装置DVDブック〈1〉メディア: CD購入: 5人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見るピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 20人 クリック: 606回この商品を含むブログ (362件) を…

2006-11-28 - huukooの日記 2006-11-28 - kanakanabunの日記 2006-11-28 - siroyagi-sanの日記 2006-11-28 - makiの日記 昨日のダイアリのおとなり日記にこれらのダイアリがずらずら並んでいて、こりゃまた一体なんだ、と思っていたが 授業メモその4 - …

釣り

料金が9020円だったとき、1万円を吸い込ませてから20円を入れても遅い。さきに20円を入れてから1万円札を、という順番だと、こちらの意を察して、1000円札のおつりを出してくれる。 もちろんこの人が本気でこんなことを考えていると思っているわけではない…

登れ

シャカリキ! (6) (小学館文庫 (そB-17))作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る全編坂・坂・坂。体温上がる。 いったんは潰れたかに見えたテルが再び追いついたときのハリ…

BESTYO

BESTYOアーティスト: 一青窈,武部聡志,小林武史,富田素弘,森安信夫,山内薫,弦一徹出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/11/29メディア: CD購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (192件) を見るベスト版というこ…

貸与権

一般社団法人 出版物貸与権管理センター|センター案内 マスコットキャラクターは、この変な犬(リンク先参照のこと)じゃなくて天津飯(クリリンでも可)にすべき。

RSSリーダ

7月からLivedoorReader(以下「LDR」)を使ってきたのだが、ふと気まぐれでGoogleReaderを試してみた。LDRにしようかどうかって時にも試していて、その時は使いにくいなと思ったのだが、いつの間にか随分仕様が変わったらしく*1、かなり使いやすくなっている。…

系譜

「系譜」という言葉を辞書に問うてみると、 (1)血縁関係を順次記した図・記録。系図。譜系。 (2)芸術・学問などで、師弟関係などのつながり。 と、こう言われる。そこでこの記事である。 放送関係者の間では、「高峰秀子、中村メイコ、松島トモ子、杉田かお…

.mobiの問題点

ホントもう2ヶ月も経ってるし今更にも程があるんだけど、.mobiドメインの最大の問題点を指摘してみよう。 お手元に携帯電話を用意して、「.mobi」って入力してみてほしい。 以上。 以上と言っときながら補足するが、特に「mo」ところが最悪である。と、書い…

ツール

SE・PGが職場変わっても必ず入れるツール集(| ^^ |Byozine:秒刊ネットマガジンより) だそうだが、僕の場合、ここに載ってるものはほとんど使わない。LhaplusとTeratermくらい。 エディタ 秀丸。これ以外使う気はない。grepも秀丸(時々cygwinのgrep)。今日…

ブックマーク

では、その額とはいったいいくらか。それはズバリ「77円」である。それも「50円玉1枚と10円玉2枚」+「5円玉1枚と1円玉2枚」の組み合わせに限る。この組み合わせが、どんな額が出てきてもサイフとの小銭の出し入れの手数を最小化できる、最良の組み合わせだ…

殺意の波動

若干今更感の漂う話題ですが。 void GraphicWizardsLair( void ); // 9年ほど前のことになりますが、当時僕は誤変換系のサイトが好きでよく出入りしていて時々投稿なんかもしていました。んでまぁ、みんなの作品をまとめて本にしたら面白いから本にしよう、…

続々FTPクライアント

以前にも何度か取り上げている*1FTPクライアントについて。 今のところ、lftpというところに決着しつつあります。純粋にWindows用のlftpってのも多分ないので、Cygwinのパッケージに含まれるlftp*2、だったりするんですが、Cygwinはどっちにしろどんなマシン…

MLM

マルチレベルマーケティングのことではなく、MOONLIGHT MILEのことです。 随分前にこんなことを書いていたのですが、本日発売のスペリオールによればWOWOWでアニメ化だそうです。WOWOWは視野に入ってなかったわ。 制作期間3年とか書いてあるので、僕がムリだ…

裏技?

パソコンの電源を入れたあと、すぐに「Shiftボタン」を押し続けます。これだけでOKなのです! 言ってることは間違っちゃいないが、「スタンバイ」使えって。

モテるとかモテないとか

ある人が、知り合いの男性にひとりの女性を紹介している場面があり、どのような成り行きになるのか気になって見てしまいました。 中略 紹介された男性は、なかなか人見知りなようです。その後も、女性が仕事の話題はもちろん、学校の話、あたりさわりのない…

頭文字D

とは関係ないのですが、GIGAZINEで紹介されてた動画。 http://video.google.com/videoplay?docid=-4098656386817282869 実車と違ってGを感知することができないので、難しいのじゃなかろうか。最も実車に比べると練習にかかるコストが圧倒的に少ない。失敗し…

50年後

こういったことから50年後の予想を言えば、Webページが1日65億ページ増える世の中になっているはず。予想というよりそうなってほしいということなんですけど(笑)。 50年後となると今よりも「ページ」の概念が曖昧なものになっている気がしますがね。まぁ「…

強気

トリノ五輪での「カー娘」人気を受け、日本カーリング協会は今大会の会場を長野・軽井沢から急きょ同アリーナに変更。国内大会初の有料試合(1000〜4000円)と首都圏開催を決めた。 だが、フタを開けてみると、現実はシビアだった。大会事務局による…

ジーンズDEデート

君がデートにジーンズを履いてくるような安い女だったとは思わなかった、と。 いかにも「女」な格好していなければ駄目だなんて、女好きとはとても思えないな。 嗚呼、まるで噛み合ってない。まあ、後者が前者へのanswerだとは限らないので、answerでないと…

またZAKZAKか

"ミクシィへ2ちゃんねる悪質ユーザー侵入 ZAKZAK" なんか文句言うのも阿呆らしくなるな。 「誰かの紹介がないと参加できず、ID登録も必要。18歳未満は参加禁止で、悪質な参加者は運営局が強制退会させる。2Chにはない安心感が人気だ」(ITライター…

第8回、らしい

Googleで検索してみると意外にヒットする。結構メジャーらしい。 換骨堕胎 正しくは「換骨奪胎」。「胎」は後で使わなきゃいけないので、堕さないで奪いましょう。

フリーコンサート

一青窈+インフォメーション 行きたいなぁ。行こうかなぁ。

オーストリー

大使館のサイトなんて見たの初めてかもしれない。 Österreich 日本語表音表記 の変更について 残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。 この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し…

これがgoogle八分というやつですか?

2006/11/20 追記 いつからかは分かりませんが、少なくとも今は検索可能です。とりあえず「技術的な不具合」というのを信用するとしても、一体どんな不具合なんだ?という疑問は消えません。 というのを踏まえて以下のエントリはお読みください。 ここから元…

blogサービス

http://bewaad.com/20061111.html こんなエントリを読んだので、自分でも巡回先をカウント*1 *2 *3してみた。 hatena ------------ fc2 -------- livedoor ------ cocolog ---- jugem --- goo -- blogger -- seesaa -- ti-da - rakup - 269g - asablo - drec…

新刊2冊

どちらも新刊というほどには新しくないのですが。鬼堂龍太郎・その生き様 4 (ヤングジャンプコミックス BJ)作者: 田中圭一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/19メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る最終巻。よくもこん…

公開デザイン

ほとんど冗談のつもりでここのデザイン(ヘッダとフッタをほんのちょっぴりいじったものとCSS)を公開設定してみたのだが、なんだか、4人も使おうとした人(カウントの仕組みはよく分からないので、単に一回インポートしてみてやめたとかいう人ばかりかもしれな…