2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那須博之死去

那須博之氏死去 映画監督 那須博之氏(なす・ひろゆき=映画監督)27日午後8時51分、肝臓がんのため東京都調布市の病院で死去、53歳。東京都出身。葬儀・告別式、喪主などは未定。後日「お別れの会」を開く予定。 東大卒業後、日活の助監督に。フリー…

仮面ライダーSPIRITS 7巻

仮面ライダーSPIRITS(7) (マガジンZKC)作者: 村枝賢一,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/23メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (58件) を見る昨日観覧しに行ったデカレンジャーショーで、前の席の兄ちゃんが読んでい…

ライブドアvsフジテレビ

難しいことはよくわからんので、その辺触れずに、しょうもないところに突っ込んでみる。 ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権発行に関し、投資ファンド、M&Aコンサルティング(通称・村上ファンド)が「市場に悪影響を与えかねない」と批判的な見…

糞エッセイ

以前取り上げた糞エッセイの載った冊子(フリーマガジンだとばっかり思っていたが、定価ついてやがった。金取る*1のかよ)の同じ方のエッセイ*2をまた読んだ。読んでてふと気になったのが往年の大女優、M・Kなるフレーズ。20年ほど前の出来事について触れた一…

アスラン

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%b9%a5%e9%a5%f3?kid=24118 スコアのところが1票差だったので、後押ししてきた。

宇宙海賊

宇宙海賊キャプテンハーロック (1) (秋田文庫)作者: 松本零士出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1994/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るこんなものも図書館では借りられる。素敵。 改めて思ったけど、新谷かおる…

二つの塔

新版 指輪物語〈5〉二つの塔 上1 (評論社文庫)作者: J.R.R.トールキン,J.R.R. Tolkien,瀬田貞二,田中明子出版社/メーカー: 評論社発売日: 1992/07/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る文庫版は3冊に分かれてるらしい。まだ冒…

漫画家魂

22 :作者の都合により名無しです :05/02/16 22:13:16 ID:zPvca04D0 【横山 まさみち】 死去5、6年前にがんとわかった。 2003年8月入院。末期がんの痛みに耐えながら、 ベッドでノートを広げて漫画の構成を続け、 最後は痛み止めの薬でもうろうとする中、 1…

呪怨

呪怨 劇場版 [VHS]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/07/25メディア: VHS クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る先日TV放映されていたので録画しておいて観賞。一つ一つのシーンは普通に怖かったが、全体としては意味不明。アマゾンの…

死刑賛成反対

今朝の新聞読んでたら、死刑制度に関しての世論調査の結果なんてのが出てまして、集計結果から見ると死刑容認派は80%を超えているそうな。んでもって60%くらいの人は死刑に犯罪抑止効果を期待しているらしい。 でもねー。最近の報道見てると、それがホントか…

続・死刑賛成反対

同様な報道に言及しているほかのはてなダイアリをざっと見渡してみましたが、割とみんなあっさり賛成・反対を表明するのね。普段から死刑制度の是非について考えてでもいるんでしょうか。私は簡単には自分なりの答が出せなかったので保留しちゃたんですけど。

イマジン

イマジン作者: 清水義範出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る週刊プレイボーイに連載されていた。連載開始当初は読んでいたのだが、途中で雑誌自体を読まなくなってしまったので、続…

はてなブックマーク

などといいつつちょっと使ってみた。面白くなりそうな気はするんだが、といって、どう使ったら面白いのかはまだよく分からない。というか一体何ができるんだ?これ。結局のところもう使わない予感。

はてなブックマークベータ版登場

古い話題だけど。 同工異曲多数だけど。 URL貼り付けるだけのダイアリーを書いている諸君は、とっととはてなブックマークに移行して欲しい。

清水義範

日本語の乱れ作者: 清水義範出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/11/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る指輪の上巻を読み終えて一息つくために読む。というかまだ全部読んでないんだけど。 清水義範はもともと好きなのでなんとなく借りて…

続々・指輪物語

などとぼやいている間に、下巻読了。で思ったんだが、原作ファンでもなく映画の「旅の仲間」を観た人にとってこのヒキはきっと「早く続きよこせ、コラ」などと思っただろうな、てなくらい終わってない。読み終わるまでDVD借りるのはやめとこう。

続・指輪物語

旅の仲間 下 指輪物語 2作者: J.R.R.トールキン,瀬田貞二出版社/メーカー: 評論社発売日: 1972/11/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る借りてきた本にはISBNコードがついていないが、おそらくこれだろう。というわけで2冊目。 この2冊目の…

不買運動

一太郎・花子の販売中止を求める訴訟に抗議します 当サイトの主旨はあくまで「意思の表示」であり、不買を広げて松下電器に損害を与えることを目的とした営業妨害行為ではありません ニュースが明らかになった当日に、不買運動スレが立ってたくらいなんで、…

指輪物語

旅の仲間 上 指輪物語 1作者: J.R.R.トールキン,瀬田貞二出版社/メーカー: 評論社発売日: 1972/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る図書館で借りてみて読んでいる。実は今のところまだ面白さが良くわからない。 それはそれとして、amazon.c…

特許?

[東京 2日 ロイター] ジャストシステムは、同社のソフト「一太郎」などについて、東京地裁から、松下電器産業の特許に抵触したとして製造・販売の禁止と製品の廃棄を命じられたと発表した。 ジャストシステムのソフト「一太郎」と「花子」で、「ヘルプボ…

詐欺罪?

埼玉の用水路で多額の現金が発見された件について、この手の謎の現金発見系のニュースでは必ずといっていいほど現れるのが、「私が持ち主です」さんなんですが、今回も九州や京都から名乗り出た人がいるそうです。 気になったのは、この、本来の落とし主でも…

依存症

http://www.freeml.com/message/zend@freeml.com/0000309 無視してあげるのが正しい対処なのではないかとか思った次第。