2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒット商品

10位に2ちゃんねるが入ってるんですが、2ちゃんねるは果たして商品なのでしょうか。字義的には、 しょうひん しやう― 【商品】 市場で取引されるもの。財貨・サービスなど。 となってますね。まぁ、サービスであるのは間違いないところですが、市場で取引…

小書店

以前、「小書店こそマニア向けの商売をすべし」みたいなことを書いたときに、例にあげた自宅近くの信愛書店、店名を出すのは初めてですが、昨日久しぶりに覗いてみました。いや異常ですよ。どうかしてますよ。「西遊妖猿伝」コンプリートですよ。しかも諸星…

煙・戦・梅

煙草増税ひっくり返りそうだよ。ばんざーい! 今年の漢字は「戦」だって。「1995〜2000の今年の漢字」を見ても、めでたい雰囲気が感じられるのは2000年の「金」ぐらい。2001年のベスト20も、かなりお先真っ暗な感じ。嫌な世の中だね。 さいとうたかをの描く…

CM

最近、というかこの1年くらいかな?CMに1970年代〜1980年代のアメリカンポップスがよく使われています。当時は洋楽なんていう呼び方をしていまして、私が一番よく聴いていたのは大体84〜85年頃ですが、最近CMで使われているのも、この頃の曲が多いように感じ…

煙・戦・梅

煙草増税ひっくり返りそうだよ。ばんざーい! 今年の漢字は「戦」だって。「1995〜2000 の今年の漢字」を見ても、めでたい雰囲気が感じられるのは 2000 年の「金」ぐらい。2001 年のベスト 20 も、かなりお先真っ暗な感じ。嫌な世の中だね。 さいとうたかを…

ボーナス

まぁ一応出たんですがね。一応っていっても会社の業績悪くて0.5か月分とかそんなんではなくちゃんと普通に支給されてもいるんですが、俺には1銭も還元されなかったりするわけで。正確にはされてないわけではないんですが、全て忘年会費用に消え去る運命にあ…

HUNTER×HUNTER

時々ネームそのまま?ってな感じの原稿が掲載されますが、プロとして恥ずかしくないのか?と問いたい。私は買っていないので知らないのだけど、コミックスではちゃんと清書されてたりするのだろうか?それもまた雑誌読者を馬鹿にした話なのだが。編集サイド…

煙草

どうも増税は本決まりのようで。わかばに変えるか。

The Proxomitron

こんなフィルタはどうだろう。 Name = "Navigation link viewer" Active = TRUE Limit = 256 Match = "<link * re(l|v)\1=$AV(\2) * href=$AVQ(\3) * (/|)>" Replace = "| (\1)<a href=\3>\2</a> |"ナビゲーション用の link 要素が表示される。少なくとも InternetExplorer や Opera 6.0 ではされます。Mozilla の場合、最初か</link>…

Opera 6.0レビュー

Opera 6の気に入ってる点と気に入らない点について Good キーボード操作 ヘルプを読みながらいろいろ試したけど、かなり便利。ほとんどの主要なショートカットが、Ctrl や Alt と同時押しではない、アルファベットや数字キー単独押しで OK というのは、結構…