1999-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心情の吐露

今月は、結構まめに書いてたし、長文も多いしで、随分ファイルがでっかくなってしまった。今月はもう書かない。ってあと2日しかないだろ>俺。エイプリルフール向けのネタでも考えとこうっと。*1 *1:当時は日記を更新してarchiveするってのも結構面倒な作業…

お知らせ

全体のデザインやら、トップページの仕組み(JavaScriptを使ってみました。といっても他人のページからソースコピってきてちょっと改造しただけなんだけど)、あと以前に書いた文章のちょっとおかしいとことか直したりなど、いろいろいじってみました。5時間く…

書店にて

今日は珍しく、自宅で書いています。帰宅途中にちょっと本屋に立ち寄りました。よくいるんですけど、平積みしてある雑誌類の上にカバン置いて物色してるねーちゃんを見かけまして、俺は言ったね。 「おいおい、ねーちゃん。なんでそこにカバン置くんや?平積…

裏口

ここ更新するのも久し振りだな。 それはともかく、今朝の新聞から。とある受験生がおりました。記事には書いてなかったけど多分医者の息子です。これも記事に書いてなかったけど学力のほうは?です。なぜなら、彼のお母さんが息子を何とか大学の医学部に潜り…

東京都知事選挙

まず、なんで全国ネットのテレビや、日本全国で売られる雑誌であそこまで大々的に取り上げるかな?まあ日本の首都たる東京の首長を決めるんだから、それだけの意味はある、と言われりゃそうかも知れんけど、もうちょっと控え目でもいいんでないかね?公開討…

バックアップハワスレズニ

昨日、仕事の関係で常用マシンにWindows® NT4.0 & SP4を導入したのだがちょっとした手違いでメール関係のバックアップに失敗した。今までにいただいたメールの8割程度、およびアドレス帳が失われた。痛い。原因ははっきりいって私のケアレスミスでしかないの…

フリーウェア

狭義のフリーウェアとはオープンソースで、使用も改変も自由という、昨今話題のLinuxみたいなもののことを指すらしいですが、ここで扱うのは"無料"という意味でのフリーウェア。要するに私が愛用しているフリーウェアをご紹介しましょうというだけのことです…

ガラスの仮面

ちょっと古い話になってしまいますが、「ガラスの仮面」注。ここから先は読んでない人にはさっぱり分からんぞ。 昨年末でしたかね、一体何年ぶりだい?ってくらい久々に新刊が出たのは。結構熱中して読んでたんですけど、随分間が開いたせいで多少熱が冷めた…

知りたいこと

タレントの「見栄晴」。この人もともと「欽ちゃんのどこまでやるの」で、萩本欽一と真屋順子扮する夫婦の長男役でデビューした(と思ってるけど違う?)んだが、この番組に彼が登場する以前に「人形の見栄晴」が存在した。その「人形の見栄晴」と当時の「見栄…

僕があんまり好きじゃないものシリーズ

パソコンとかクルマに名前つけるやつ バイ夫とかモビ夫とか、レヴィ子とか。 自分のこと名前で呼ぶ女 「アイね、〜なの」とか。小学生のうちくらいならまだ許せるけどね。勿論男だったらもっとイヤだけど、幸いにして今のところそんな男は見たことない。 未…

バカドメイン

掲示板で、ちょっとネタにしたバカドメイン。昨夜、会社の同僚つちくんといっしょに、ドメイン検索なんてものをしていたら、紹介したうちの一つ、黙り込むはレンタルサーバー会社が保有していることが判明。しかし凄いのはそんなことではなく、その会社の経…

ドリフト

ふと思い出しましたので。 セガラリー2のCM 覚えてますか?いろんなクルマがドリフトしてコーナー回っていくやつ。「子供があのCMの真似して自転車でドリフトして転んで怪我した」って言ってクレームつけた人がいるらしいですが、んなもんクレームすんなよな…

犬の散歩

正直に申し上げます。私、犬が恐いです。もう大型犬は言うに及ばず、ポメラニアンでもヨークシャテリアでもパグでもなんでも、まだ黙って座ってる分には何とか我慢できますが、足元にまつわりつかれたり、吠えられたりしたらもう駄目です。背中の毛が逆立っ…

だんご

昨日のことです。帰り道CDショップの前を通りかかったらポスターが貼ってあります。 「だんご3兄弟3月3日発売」 おぉ!今日だったのか、買って帰るかな!と思ったらその下に張り紙が。 「次回入荷予定3月4日午後、予約受付中」 甘かったです。これほどとは。…

桃呆

今日は桃の節句ですな。「桃の日」?痛いからやめろって、下河原。 それはともかく、唐突ですが、あなたの名前が田中一郎だと仮定しましょう。「What's your first name ?」と聞かれたら、何と答えますか? 私なら「My first name is "Tanaka".」(変に英語っ…

日根

ひねひなの!?いやだ、そんな名前。

ともさか

昨日久しぶりにともさかりえをテレビで見たんだが、以前ほど顔が歪んでねぇな。何したんだ?