2001-01-01から1年間の記事一覧

ヒット商品

10位に2ちゃんねるが入ってるんですが、2ちゃんねるは果たして商品なのでしょうか。字義的には、 しょうひん しやう― 【商品】 市場で取引されるもの。財貨・サービスなど。 となってますね。まぁ、サービスであるのは間違いないところですが、市場で取引…

小書店

以前、「小書店こそマニア向けの商売をすべし」みたいなことを書いたときに、例にあげた自宅近くの信愛書店、店名を出すのは初めてですが、昨日久しぶりに覗いてみました。いや異常ですよ。どうかしてますよ。「西遊妖猿伝」コンプリートですよ。しかも諸星…

煙・戦・梅

煙草増税ひっくり返りそうだよ。ばんざーい! 今年の漢字は「戦」だって。「1995〜2000の今年の漢字」を見ても、めでたい雰囲気が感じられるのは2000年の「金」ぐらい。2001年のベスト20も、かなりお先真っ暗な感じ。嫌な世の中だね。 さいとうたかをの描く…

CM

最近、というかこの1年くらいかな?CMに1970年代〜1980年代のアメリカンポップスがよく使われています。当時は洋楽なんていう呼び方をしていまして、私が一番よく聴いていたのは大体84〜85年頃ですが、最近CMで使われているのも、この頃の曲が多いように感じ…

煙・戦・梅

煙草増税ひっくり返りそうだよ。ばんざーい! 今年の漢字は「戦」だって。「1995〜2000 の今年の漢字」を見ても、めでたい雰囲気が感じられるのは 2000 年の「金」ぐらい。2001 年のベスト 20 も、かなりお先真っ暗な感じ。嫌な世の中だね。 さいとうたかを…

ボーナス

まぁ一応出たんですがね。一応っていっても会社の業績悪くて0.5か月分とかそんなんではなくちゃんと普通に支給されてもいるんですが、俺には1銭も還元されなかったりするわけで。正確にはされてないわけではないんですが、全て忘年会費用に消え去る運命にあ…

HUNTER×HUNTER

時々ネームそのまま?ってな感じの原稿が掲載されますが、プロとして恥ずかしくないのか?と問いたい。私は買っていないので知らないのだけど、コミックスではちゃんと清書されてたりするのだろうか?それもまた雑誌読者を馬鹿にした話なのだが。編集サイド…

煙草

どうも増税は本決まりのようで。わかばに変えるか。

The Proxomitron

こんなフィルタはどうだろう。 Name = "Navigation link viewer" Active = TRUE Limit = 256 Match = "<link * re(l|v)\1=$AV(\2) * href=$AVQ(\3) * (/|)>" Replace = "| (\1)<a href=\3>\2</a> |"ナビゲーション用の link 要素が表示される。少なくとも InternetExplorer や Opera 6.0 ではされます。Mozilla の場合、最初か</link>…

Opera 6.0レビュー

Opera 6の気に入ってる点と気に入らない点について Good キーボード操作 ヘルプを読みながらいろいろ試したけど、かなり便利。ほとんどの主要なショートカットが、Ctrl や Alt と同時押しではない、アルファベットや数字キー単独押しで OK というのは、結構…

Suica 続報

いいですね、これ。便利。継続定期券の券売機で買えるのですが、ろくろく説明を読まなかったので、チャージに1000円も入れてしまいました。乗り越しすることなんか滅多にない(少なくともここ数ヶ月は記憶にない)のに。

Suica

定期券の買い替え時期なので、今盛んにCMをやっているSuicaにしてみました。でも、まだ一回も改札を通ってないので、今のところコメントするようなことはありませんが。

政治屋

またまた政治関連の話で恐縮ですが、今度は閣僚の株取引自粛を解禁しようとか言ってます。なんでも市場を活性化するために投資優遇政策を取るのに自分たちはやらない、では筋が通らんという理屈らしいです。私が勘違いしているのかもしれませんが、この閣僚…

寺原

こんなところでまで名前を出されるというのも、ちょっとかわいそうな気もするが、有名税だと思って諦めてください。まぁ、本人が読むこともないでしょうが。 で、寺原君というのは現時点では単なる男子高校生です。まぁ単なるでもないけど。つまりそれなりに…

マンガの話

サンデーのラグビーマンガがしんがりに下がってこのまま終わりそうですが、それを見てふと考えた。競技もの(スポーツとは限らない)のマンガって、野球とかサッカーみたいにほとんどの人が知ってて、誰でも評論家になれるようなメジャー競技か、囲碁みたいに…

お知らせとか

ちょっとだけメニューを変更。2ちゃんねるのページには直接行けなくなりました。 今のやり方だと、日付ごとの標題がマッチしないことが多くなるなぁ。 Mouse gestures 、面白いな。後でじっくりヘルプ読んでみよ。 そういえば、http://headlines.yahoo.co.j…

Opera 6.0

やっと入れられたぞ、Opera 6.0 Beta1。まだ、ちょっとしか使ってないけど、悪くないな。メニューなんかが英語なんで、細かい設定とかはちょっと苦労しそうですが。 気になるのはやっぱりスタイルシート絡み、特に overflow系のレンダリングは、IEやMozilla…

狂牛病とか

「きょうぎゅうびょう」で一発変換だな。 で、狂牛病騒ぎの影響で特に焼肉店などはかなりの打撃のようで、かなりの有名/人気店でも空席が目立つそうです。雑誌からの受け売りですが。ウチの近所の焼肉店でも期間限定で「全額お返しします」とかいう催しをや…

年賀状の続き

GoogleとNaverで画像検索すると、確かに数だけはかなりヒットするんだけど、なかなか、"これは"ってのは出てこない。それはともかく印刷し終わるまではなんとか頑張れ、MyPC。 img{display:none;}で広告がほとんど無効化するな。あ、でもMozillaではイヤンな…

年賀状

そろそろ作りはじめないと。トウカイテイオーの画像はどこかにないかな?

異音

自宅のマシンが、そろそろ寿命のようです。冷却ファンの音が明らかに異常。一時期Win2000にして無理させてたのが死期を早めたかもしれないなあ。新しいパソコン買う金なんかないよー。ADSLにしたばっかりだってのに。 Visual Studio(というかVisual InterDev…

東風荘

今更ながら東風荘なんぞやっている。振り込んでおいておめでとうとか言うヤツや、和了っといてすいませんとか言うヤツにも非常にむかつくが、それより何より、そういう奴らに負けるってのが一番むかつく。

not tilted

このところ、あんまり書きたいと思うことがない。なければ書かなければいいだけの話なのだけど、今のこのページのスタイルだと、月に3日くらいしか書かなかったりすると、バックナンバーになった時に(読む人がどう思うかは分からないけど、自分として)とても…

The Proxomitron

特に理由もないのだが、The Proxomitronのフィルタを全て自作にしてみよう、なんて思ってしまってちょっとずつやってはいるのだけど、簡単なのはともかくちょっと複雑なことをやろうとするとなかなか難しくて思うようにいかない。 不思議マークアップもテー…

] 投書

新聞の投書欄ってのが大好きでして今朝も読んできたんですが、そこに載ってた投書のうちの一つがね、なんつーか、まぁ要約すると次のような感じなんですが。 NTTからダイヤルQ2を含む請求書が来たけど、俺はこれでも結構気をつけてるんだよ。なんで身に覚え…

謎等といいながら、更新してみたり。 メンテナンスはしない等といいながら、結局過去ログ倉庫まで追っかけて、リンク先を更新したりしている私は、本質的に小心者なのでしょう、きっと。

あら?

昨日書いたやつ消しちゃいましたね。これだから2重管理は、って全面的に俺のミスだが、たいしたことも書いてなかったので気にするのはやめよう。しかし、長続きしないも何も端から短期集中連載だそうだし、なかったことにしとけ。

Astra Site Manager

Tripodからgeocities.jpに引っ越したとき、かなり構造をいじったのでサイト内のリンクミスつぶすのにえらい苦労したんですが、http://www.mercury.co.jp/products/astra/astrasitemanager/こんなソフトを使えばよかったのよね。今更ですが。ちなみにこれ、結…

Geocities

思い出しましたよ、<DIV ALIGN=CENTER></DIV>を入れさせなくする方法。最初から<--#geoguide-->これを入れときゃ、<DIV>〜は入らないんですよ。Geicities.co.jpとまったく同じでしたね。 </html> より後ろにScriptが入るのは諦めるしかありませんが。 Another HTML-Lintでは、以下のような警告メ…

秀丸マクロ

秀丸エディタを単なる行数が表示できるメモ帳だと思っている人とか、単なるコメントとかが色分けして表示できるメモ帳だと思っている人が結構多いみたいなんですけど、その程度だと思ってるのなら貴様等、秀丸使わなくていいよ。それだけなら4,000円の価値な…