2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

regedit

日経 Windows® プロを読んでいたら、FAQ として、とあるレジストリ変更についての記載がありました。具体的に書くと[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor] というキーの CompletionChar という値の DWORD 値を 9 にする。というもので、…

ソルトレイクファイナル

こんなことを書いておきながらスピードスケートショートトラック男子 500m 準決勝第 2 組を TV 観戦しながら、アメリカのオーノ選手に向かって「お前なんか失格になってしまえ」とかつぶやいてしまったらホントに失格になっちゃってまたもやイヤーな気分にな…

インターネット視聴率調査

またまた話は変わりますが、日経BP社から「インターネット視聴率調査へのモニター募集」とか言うメールがきました。その中に、 なお、誠に恐縮ですが、インターネットを閲覧される際のブラウザーが、「Internet Explorer 6」もしくは「Netscape 6」以降の場…

ホワイトアウト

話は変わりますが、「ホワイトアウト」(真保裕一著)を読んでみました。大変面白うございました。読み終わったら2時回ってやんの。今度ビデオも見ようっと。

お約束っつーことで

今日は猫の日です。はい、4 年 連続。 どうせ、こう書くだろうから今から書いとくよ。以上。 ってのを書いたのは2週間くらい前です。

激裏

激裏情報のメールマガジンってのがありまして、あるだけでなく何種類かあるわけなんですが、そのうちの「激裏 L-GATE」ってやつがあります。実はもう何ヶ月もゴミ箱直行扱いで、ろくに読んでなかったのですが、ふと今日配信されたやつを気まぐれで読んでみた…

抗議

またまたオリンピック関連の話で恐縮ですが、スピードスケートショートトラックの男子 1000m で日本代表の寺尾悟選手が失格になった件について、テレビ局への抗議の電話が結構な数あったそうです。でもテレビ局に抗議の電話してなんか意味があるとでも思って…

うぇーん

小杉十五郎がなんであんな悪人顔なんだよー。おまけに小洒落た格好(ナリ)してるしー。小杉さんはもっと目元涼やかで、ちょっと童顔ぽくって、清潔感はあるけど、貧乏くさい格好してるもんだろうがよー。梅安をどう読んだら、あんな小杉さんが出来上がるんだ…

清水、銀メダル

結局5時には起きられず(一旦は目覚めたが、ウォザースプーンだけ見てまた寝てしまった)6時からTV観戦。期待の清水選手ですが、残念ながら100分の3秒届かず2位。今更ながら昨日のフィッツランドルフのアレ、フライングだろ、などと言ってみる。言ってもどうに…

三文の得

早起きは三文の得などと申しますが、と古典落語のような書き出しをしましたが、今日は5時に起きちゃいました。オリンピックのスピードスケート男子500mを見たかったからでして。 清水選手のタイムはちょっと期待を裏切った感もなくはないですが、相当に腰が…

髪型

髪型と言っても、私の場合会ったことのある人ならご存知でしょうが、ここ数年坊主頭にしています。スキカルという家庭用のバリカンを使って自宅で切っているので、床屋代は一切かかりません。まぁ床屋代のことはおいといて、実のところ坊主ではなくスキンヘ…

大河ドラマ

「利家とまつ」なかなか面白いです。1月27日放映回のラストは泣けました。ただ松嶋菜々子の背の高さがちょっと気になります。ちょっとっていうかでかすぎ。あと反町信長は絶対ミスキャストです。

男女平等

別に否定はしないさ。結構なことですよ。ただな、旧来的な価値観を有する人を全否定するのだけはやめてくれないか?男は仕事、女は家庭。そういう選択肢を自ら選ぶ人がいたっていいじゃないか。ちなみに我が家は違います。

HTML 入門

を私がはじめよう、などと思ってるわけではありません。以前こんなことを書いたのですが、今日なにげなく2ちゃんねるの☆ Webサイト制作初心者用スレッドver16 ☆を見てみたら、ちゃんと神崎さんのところが紹介されているではないですか。やっぱりな、と思い…

支持率

田中真紀子前外相の更迭によって、70%以上あった小泉内閣の支持率は30%台に、逆に不支持率が50%以上にと大きく変化したそうですが、この程度のことで支持から不支持に鞍替えするってのは一体何なんでしょうね?小泉首相を支持していた層の半数以上は実は小泉…