2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街の遊撃手

http://2st.dip.jp/carmovie/src/up2382.wmv.html 思わず保存。これ どこまでホントにやってんだっけ? ジェミニ欲しくなっちゃったよ。

第…何回目かな

空耳さんというよりは、空目さん。んな言葉はないが。 珠玉混合 うっかり濁っちゃったパターンの玉石混合は時々見かけますが、ここまでやっちゃってるのは初めて見ました。なんとなーく字面の印象だけ覚えてるんでしょうかね。 正しくは濁点を取った、極石混…

ちゃん2

以前に取り上げた話題*1と趣旨から何からまったく同じなので非常に恐縮なのだが、報道番組や競技中継において浅田真央を「真央ちゃん」呼ばわりするのは失礼ではなかろうか。他国の事情を詳しくは知らないが、日本のマスコミ(の一部)はアスリートへの尊敬心…

タイトルつけ忘れ

http://yongdai.peko.li/akunin.htm 「視点を変えると面白い」の好例。

日高屋

近所に日高屋ができたので行ってみた。日高屋自体、初めて行ったのだが、値段なりのお味です。タイミングも悪かったのかもしれませんが、ライスがボソボソだったなぁ。

女王様

ニフティ後援のもと、12月5日に発足したブログ普及委員会。“ブログの女王”として活躍中の眞鍋かをりさんが委員長を務める。 女王ねえ。まいいや。

ExcelのF1ヘルプ

を無効化する方法詳細。 まだはてなじゃなかった頃にちらっと触れたことだが、ちゃんとやり方を書いてなかったので、再度取り上げ。 Excelを起動。 Alt+F11 標準モジュールのModule1をダブルクリック 以下のコードを追記。 Sub auto_open() Application.OnKe…

文蔵

文蔵 2005.12 (PHP文庫)作者: PHP文庫「文蔵」編集部出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る取り上げるのは2度目だが、月刊の文庫本という珍しいタイプの刊行物である。北方楊家将の続編(血涙)が連載…

サービス停止

自宅のXPマシンのいくつかのサービスを止めてみた。とあるサービスを止めた瞬間、顕著に反応が早くなった。問題はそのとあるサービスというのが一体どのサービスなのか、まるで覚えていないことだ。いやはや。

復刊

昆虫物語 ピースケの冒険作者: 田中圭一出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/10/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (24件) を見るよくこんな漫画をサンデーに掲載してたな、ピースケ。 些細なことだがP33に誤植発見。水…