2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ第3回

様子見中のドラマ「のだめカンタービレ」〜Lesson3〜を視聴。 これまでと演出家が変わったせいか、〜Lesson2〜に比べるとかなりよかったように思う。というか前回の出来がひどすぎたというべきか。 それにしてもシュトレーゼマンの口調、あそこまでエセ外人…

計算が合いません

イギリスのセキュリティ関連の企業が提供を始めたというサービスについての紹介記事。サービス内容は、はっきりいってどうでもよかったのですが、文中に気になった点が。 サービス料金は、アドレスやメール、写真、音楽など端末の定期的なデータバックアップ…

水滸伝

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (148件) を見るいや、ハードカバーで全巻持ってるんですけどね。文庫化に際してかなりの加筆…

CxO

最高○○責任者一覧 略称 英語 日本語 CAO Chief Accounting Officer 最高会計責任者,経理担当責任者 Chief Administrative Officer 最高総務責任者,最高管理責任者 CBO Chief Business Officer 最高業務責任者 Chief Branding Officer 最高ブランド責任者 CCO…

祝!!!

日本一!めでたい。

ダメ

何でも良く出来るオール5型の人よりも、得手不得手のばらつき…何でも良く出来るオール5型の人よりも、得手不得手のばらつきのある人のほうが教師に向くと校長を長く務めた人から聞いたことがある。出来た喜びや出来なかった悔しさを教え子たちと共感し合え…

のだめ(承前)

個人的には次を観ようかどうしようかって程度にアレな出来の第2回(Lesson 2)だったのだが、ブログ検索とかしてサマリを眺めてみると割と好評なように見える。特にギャグシーンを面白いといっている人が多い気がする。俺は逆にそのギャグシーンが痛々しくてダ…

ダメダメ

ていうのを書いてこのページの左側(最新タイトルのところ)を眺めてみると、だめダメだめと3連発だ。まぁ、このエントリで4連発になるわけだが。 なお、3つ目までは別に狙ったわけでも何でもなくただの偶然である。

2勝1敗

第3戦は6-1。これで2勝1敗。小笠原にも一本出たし、このまま札幌にいる間に終わらせちゃって下さい。

たまひよ

たまひよのキスCMが話題。 ZAKZAKの糞記事が訴えたかったのは結局のところ最後の段落だけだろうから放っとくとして、この騒動について取り上げているBlogをいくつか見てみたのだが、一体何をそんなに騒いでいるの?ってのが見た範囲においては多かった。私も…

1勝1敗

昨日は久しぶりにTVで野球観戦。ファイターズが勝ったのでそれはそれで嬉しいのだが、山本昌はちょっと気の毒だったなぁ。 あと小笠原頑張れ。どっかの誰かが振り回し過ぎとか言ってたけど、コンパクトでシュアなバッティングをする小笠原など見たくない。も…

YouTube

そうかな? はっきり言って、著作権的に問題のある動画がなくなれば、YouTubeは面白くはありません。YouTubeはほとんど無価値になってしまいます。エロもないですから(W これが現実です。 僕は別にYouTubeどっぷりな人って訳でもなく、時々GIGAZINEとか他の…

エディタの役割

419 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/23(月) 16:19:34 ID:/i259Igk0 ちょっとお聞きしたいのですが 1000万行以上のファイルを読みたいのですが 1000万手前まで読んであとは無視するとかできないのでしょうか? 420 :名無しさん@お腹いっぱ…

のだめカンタービレ第2回

ここまで原作に媚を売りすぎるのもどうかと。これなら別にわざわざドラマ観なくても、というかむしろ漫画を読んでた方がずっと面白い。先週全巻再読しているだけに余計にそう思う。 次回は観るかどうかなんとも言えない。予約は毎週月曜日でやっているので、…

ハマボール

横浜西口のアミューズメント施設「ハマボール」(横浜市西区北幸2)が来年1月14日に閉鎖され、36年の歴史を閉じる。経営は、LPガス、石油製品の販売や不動産賃貸業を手がけるミツウロコ(東京都千代田区)の関連会社。 1970年にオープンした「ハマボール」は…

リンク禁止

「リンク禁止」問題が個人的にホットなのでいろいろ見て回っていたらこんなのを見つけた。 高木浩光@自宅の日記 - 野村総研がリンクする際には文書で申し出よというので文書で申し出た 実際にこんなことをやっちゃうところが凄いね。

IE7

正式版らしいので入れてみた。物凄く動作や描画が速くなっている気がするが、今更そんなもん速くなられても。 相変わらずお気に入り管理は糞なので、このお気に入りをなんとかしてくれない限りは絶対に素のIEを常用するようになることだけはないだろう。Beta…

リテラシー

「会員制サイトに登録する事に関し、抵抗があるか」を尋ねたところ(単数回答)、「抵抗がある」9.8%(147人)、「少し抵抗がある」48.5%(727人)と、半数以上の子が「抵抗がある」と答え、具体的には「個人情報流出」、「架空請求詐欺」への不安がほとん…

天声人語

本日付けの朝日新聞の天声人語である。今ならasahi.comで読むこともできるが、バックナンバーは数日しか保存されないみたいなので、仕方ないから全文引用しよう。すぐにデッドリンクになるのが分かっているのでリンクはしない。 ここはどこだろう。まっくら…

無断リンク

はてな界隈ではなにやら盛り上がっているようです。僕がインターネットに日常的に触れるようになって十年ほどたちますが、まさに「十年一日の如し」というやつですな。なーんにも変わってない。さらに前、となると違うんでしょうけど。 とりあえず、自分の子…

二次面接だ

就職活動に来た23歳の女性をカラオケボックスに呼び出し、「二次面接だ」などと称してわいせつな行為をしたとして、東京の人材派遣会社の社長が警視庁に逮捕されました。 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、東京・目黒区の人材派遣会社「アイ・アイ・ピ…

やまさき

http://d.hatena.ne.jp/mattz/20051028/p1 なんとなく1年前のダイアリなど見直していたら、こんなエントリを見つけた。 まぁ、次が有るとしたらまた馬でしょ。ディープインパクトのおかげで競馬の注目度また上がってるし。 なんてなことを書いたのだが、なん…

楊令伝

北方水滸伝の続編、「楊令伝」の連載が小説すばる誌にてスタート。買わずに立ち読みで済ませようと思っていたのだが、、某所でネタバレされまくりで早く読みたくて仕方がなかったとか、色々急いでいたとかいうこともあって結局購入し、会社帰りの電車内で読…

本日購入

本日購入のコミックス2冊。シャカリキ! (5) (小学館文庫 (そB-16))作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/10/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るツールドおきなわがスタートしました。残り2冊。のだめカンタービ…

ドラマカンタービレ

第1回視聴。多少エピソードは前後しているが、原作の1巻から2巻の途中相当。 とりあえず大きく壊すつもりはないらしい。不安が大きかったので、ちょっと安心。この先もそうならいいのだけど。清良やら鈴木姉妹やらが最初から出てなきゃいけない理由はよく分…

大きい

最近の六本木ヒルズは1日中VIERAのCMが流れてるような状態なんですが、メインキャラクターの小雪さんが言う 「プラズマ、大きい」 っていう台詞を聞いちゃうと、もう下手糞な演技のAV女優(誰とかいう訳ではなく)を思い出しちゃってしょうがないんですけど、…

祝!

ファイターズ優勝。 まぁ、ファンとか言っときながら今の選手あんまり知らないんだけどね。なんにせよおめでとう。

AV烈伝6

AV烈伝 6 (ビッグコミックス)作者: 井浦秀夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/09/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (10件) を見る普段は書店で買ってもカバーをかけてもらったりはしないのですが、この本はカバーして…

for programmers

http://www.google.com/codesearch /.Jで取り上げられてた。結構役に立つかも。

Line Rider

Line Riderである。一部で妙に流行っているのでご存知の方もいるかとは思うが、これが面白い。はまる。自分で作るのも楽しいのだが、YouTubeなどで公開されまくっている他人のスーパープレイを見るのもまた楽しい。 http://www.youtube.com/results?search_q…