2000-01-01から1年間の記事一覧

3時

昨晩は3時まで飲んだくれていました。しんどいです。せきは出るし頭は痛いし。宿酔いというより風邪です。と書こうとしたのですが、IME98はふつかよいを宿酔いとは変換してくれません。というか今辞書で調べたのですが、宿酔はふつかよいとは読まないようで…

昨日の出来事

人間ドックに行った。バリウムを飲んだ。白かった。飲みに行った。「東京砂漠」を歌った。妙にウケた。

HTML-lint

やっとローカル環境でHTML-lintが動かせるようになった。世の中親切な人が多くて助かる。

ML

ただのお礼だけならMLに流す必要もないと思うんだけどなぁ。 参考URI(メーリングリストではないけどね):http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/arukikata/question.html

久々に本を、しかも新刊で大量、と言っても7冊だが、購入。買ったのは、北方水滸伝 1〜3、グインサーガ76巻、空想科学大戦2〜3、空想科学読本3。しめて9,000円弱。なんという贅沢だろう。しばらく読むものには困るまい。ここのところ、本を買うのはほとんど…

紅白

各出場者の曲が決定!って別に楽しみにしてるわけじゃないけど。 それにしても「ハッピーサマーウェディング大晦日スペシャル」って、大晦日はサマーと違いますがな。南半球じゃあるまいに。

ソフト紹介

久々にやってみよう。秀丸今更説明不要でしょうが、高機能のテキストエディタ。そのままでも充分使えるし、デフォルトのキー割り当てを自分用に変更したり、ファイルタイプ別に設定を変えたりといったカスタマイズすると、いっそう便利になります。マクロが…

続アクセス解析

続なんて書いてますが、今は取っていません。理由は飽きたから。あと読みこみ遅くなるし。

文法的に正しい

HTMLを書いている人々のサイトって、ページデザインというか、ページ全体の雰囲気がとても似通ったものになるような気がします。

どう思いますか

最近流れている Dove の TV-CM。 「あなたはこの CM を見てDoveをどう思いますか ?」とか聞いて、グループインタビューの模様をCMにしてますが、俺があのCMを見て思ったことといえば、 えっ ? 信じらんない。どういうこと ? 何考えてんの? 誰だよ、ディレク…

GON!

によれば、今、一番つまんないマンガ誌はやっぱり週刊少年マガジンらしい。俺も同意見。

dream

今週のサンデーのカラーグラビアは dream でしたが、彼女たちを見るといつも思う。「安い」。これは、dps を見ても同じ思いになるけど。どう見てもその辺に転がってるねぇちゃんだもの。全然アイドルには見えない。なんでかね ?

マガジン

コピー & ペーストしてタイトルを変え忘れた訳ではありません。昨日は週刊少年でしたが、今日はメール。私は一体何回購読の解除をしたらいいのでしょうか。「weekly まぐまぐ」と「melma! ニュース」。 一個申し込むとセットで配信するというあの仕組みはや…

マガジン

相変わらず立ち読みでしか読んでいない週刊少年マガジンで、最近ビリヤードものが始まりました。かつて、同じマガジンに「ブレイクショット」というビリヤードマンガの名作、とまで言うと大袈裟かもしれないけど、俺は面白かったよ。話を戻して、そんなマン…

毒舌ねぇ

「毒舌」を謳うサイトは結構多い。試しになんかの検索サービスで「毒舌」で検索してみるといい。山ほどヒットするから。でもその手のもので面白いのって見たことないんですけど。誰か知ってますか ? ツービートが全盛期の頃、彼らの漫才は「毒舌漫才」と呼ば…

癒し系

癒し系と呼ばれる人々がいる。最初はジョージアのCMの飯島直子あたりから始まったんだと思うが、今だと、優香とか本上まなみとかがそーなんでしょ?よくは知らないけど。でもね、男たるもの、女を見て癒されてどうする。かきたてろ(何をだ?)。

README

まずはこのページをご覧いただきたい。その中に「最初にお読みください」という表題とともに下のような一文があります。 この修正プログラムによって、Internet Explorer で発生する "Scriptlet によるレンダリング" の脆弱性および "フレームのドメイン照合…

酒税

今度は発泡酒だ。てなわけで、ビールを減税、発泡酒(とワイン)を増税して税収増を企んでるらしいです。言い出しっぺはきっと静香ちゃんだな。知らないけど。品質はほとんど一緒なのに発泡酒だけ税金が安いのは不公平だとかなんとか言って。でもね、品質がほ…

BLOCKQUOTE

偉そうな事を言っている割には、使い方を間違っていたことに気が付いた、というか知った。ので直した。確かに言われてみれば、その方がすっきりするなぁ。ってなんの事やら。 今朝の新聞に「若者に人気のバンド、ラファエルのリーダーが自宅で薬物中毒死」と…

アクセス解析

最近、CGIを使いはじめたわけで、どれだけの人が気づいているのか知りませんが、アクセスカウンタやら、掲示板(このサイトのは今日から。水砂利怪魚では少し前から使ってますが)なんかを、無料で配布されているスクリプトを利用して、ちょこっとだけカスタマ…

携帯電話

今、私の携帯電話にかけると「おかけになった電話番号は、お客様のご希望により〜」などというアナウンスが流れます。 希望なんてしてねぇや、ちくしょー。 一応言っとくが金が払えなかったわけではないからな。 見つかったー。ふぅ。

980円マウス

やっぱり安物はダメだねぇ。

続スカジー

どうやら、英語圏でもSCSIはスカジーらしい(無理にカタカナにするならスキャズィ)。というのを、西葛西在住のつち君がカナダ在住の先輩氏に聞いてくれました。ありがとう、つち&その先輩様。ということで「犯人は英語圏の人」(©つち)に決定。

スカジー

といったらやっぱスカGだよなぁ。どうやったらSCSIをスカジーって読めるのさ。

桜井敦子さん

13日の金曜日です。 今日は寒いなぁ。 さて、表題の名前。この方は、とある銀行の役員だか頭取だかの娘さんで、私の知る限りで少なくとも3回、見合いに失敗しています。お相手は、売れっ子小説家、プロ野球選手、ゲームメーカーの経営者。ゲームメーカー経営…

フカキョン

という愛称もどうかと思う。ところで、職場近くの松屋に深田恭子を 2、3 発ぶん殴ったような女のコがいます。別にそのコをどうこうしようなんて訳ではなくて、誰かにとてもよく似ているのに比べるのはその誰かに失礼にあたるような、そんな顔を表現するのに"…

子供用

今日は目の日だそうだ。世の中には、というか日本には子供用カレーと言うやつがある。われわれが日々、ではないにしろ、食しているところのカレーライスと言うのが日本独自のものらしいというのは誰もが知るところであり、外国にも類似の品があるのかどうか…

汚いソース

ソースと言っても、とんかつやコロッケやお好み焼きや焼きソバのソースではなく、プログラムのソースコードの話なんですけど、ある程度の規模のプロジェクトだと、どうしても他人の作ったプログラムを直さなきゃいけない羽目になります。俺自身、ヒトのこと…

なんだかなぁ

誰も言わないけど、高橋と小出監督の関係って気持ち悪い。別に肉体関係を疑ってるわけではないですよ。でも、優勝してゴールしたあと、姿が見えないからって泣く、って一体なに?なんかイヤ。

年寄りの

言うことも聞くもんじゃ。なんていう台詞を、今時登場人物に言わせる奴がいたら笑ってさしあげるが、今朝の新聞の投書欄に載っていた九十何歳のじい様の意見はちょっと聞けないなぁ。多分シドニー五輪・柔道の篠原選手の疑惑の判定に憤慨してのことだと思う…