2002-01-01から1年間の記事一覧

オウガ

どういうわけか「伝説のオウガバトル」をやり始めてしまった。攻略本が欲しい。でも、ちょっと面白すぎるので寝不足続きの今はやめとこうかな、などとも考えています。ま、ホントは「タクティクス・オウガ」の方をやりたかったわけだが、ソフトがないので仕…

フィルタ

私が今いる現場では、2ちゃんねるが丸ごと WEB フィルタリングの対象になっちゃいまして、要するに職場から一切見ることができなくなっちゃった訳です。業務に関係ないと言われりゃ概ねその通りなんですが、調べ物をする時なんか、ものによっては google よ…

確率

ジャイアンツが 4 連勝で日本一を決めましたが、昨日の新聞、つまり、ジャイアンツが 3 勝目をあげた翌日の新聞のスポーツ欄に、おかしなことが書いてありました。正確な引用でなく ( いつものことですが ) 要約になってしまいますが、「過去に日本シリーズ…

まんてん

先日始まった NHK の朝の TV 小説のタイトルが「まんてん」な訳ですが、うちのカミさんは気に入ったらしく毎朝見ているようです。私はその時間にはもう出勤途上なので見ていないんですが、その「まんてん」について今朝の新聞に面白い投書が載っていました。…

New

パリのモーターショーで発表されたとか言う新型 ( マイナーチェンジ ) インプレッサの写真が「driver」誌に出ていた。最初は何じゃコリャ、と思っていたあの丸目が最近になってやっとカッコイイと思えるようになってきたってのに、なんだか普通っぽいデザイ…

幸せ家族計画

という番組タイトルを初めて見たときはいかがなものかと思ったもんです。ところで、先日自宅近くの路傍にある家族計画系自動販売機、分かりやすく言えばコンドームの自動販売機で、コンドームを買っている若者を見かけました。やっぱりあれですか?コンビニ…

ブラウザ3

ブックマークから新しいタブで開くは可能だそうですが、どっちにしろ使う気ないからどうでもいいや。早く7出ないかな、Opera。

WRC

2時ちょい前までゲームをやっていて、さぁ寝るか、とテレビに切り替えたらWRCなんかやってやがる。寝らんねぇ。しかしこいつら、運転うまいな。グランツーリスモでだって、こんなにビシっとドリフト決まることめったにないのに。とか考えてたら番組が終わっ…

N7

Netscape 7 をちょっとだけ試してみました。起動はずいぶん早くなってるね。ブックマークから新しいタブで開くってのはできないのかしら?まぁ、そういうわりとどうでもいい部分を差し引きしても、乗り換えようとまでは思わんな。 Opera 6 を使うようになっ…

SS

ちょっと古い話ですが、サンデーサイレンスが死にました。おそらく経済的な面で相当の打撃であったろう関係者の方々や、ファンの皆さんには申し訳ないのですが、日本の競馬界にとってはよかったのではないかと思っている。言い過ぎならば、よい一面もある、…

気になる

いったん気になりだしちゃうと気になって仕方のないこと、というのがあります。あちこちで散々言われてることなんで、今更私なんかがここで言ったところでどうなるってもんでもないんですけどね。何が気になるかって、先日といっても結構前ですが、打ち上げ…

映画

映画を観てきました。「劇場版ウルトラマンコスモス2」。別に見たかったわけではないんですが、子供の希望で。同時上映の「ウルトラマン伝説」で、私の一番好きなアグルの活躍シーンが全然なかったのがかなり不満。その日は「仮面ライダー龍騎エピソードファ…

「聖」、やっぱ名作です。絶対にお奨め。 ところで、川原泉の漫画って女子の人 ( (c)keith中村、なんてな ) が読んでも面白いのでしょうか?ぜひとも女子の人の意見を聞いてみたいところだが。

漫画の話

藤田和日郎って時々とんでもないものを書くよな。と、今週号の「からくりサーカス」を読んで思った。カラーページの効果を抜きにしても今週号は必見です。それはともかくとして 1 枚だけ差し込みカラーはそろそろ定番化してきましたね。一番最初にやったのが…

全角英数

全角のアルファベットとか、全角の数字が大嫌いです。「OSはWindows98です」とか言われてもそんな OS聞いたことありませんとしか言えないよ。大体、全角の英数字って美しくありません、などと思っているのですが、世の中そうでもない人は結構多い…

メガネ

Zoffで5,000円で購入したメガネですが2ヶ月と持たずに壊れました。なんていう書き方をすると、「やっぱり安物は……」みたいな事を言われそうですが、別にメガネの質の問題ではなく、原因は我が家の猛獣ども、息子たちと言ってもいいですが、にあるのは明白な…

あっ

前回の覚え書きには日付も題名もついていませんでしたよ。怒りに我を忘れたらしい。ってほど怒っていたつもりもないのですが。

ウルトラマン

ネオス打ち切り?ふざけんな。

配信停止

とあるメールマガジンにて(メルマとかまぐまぐではない独自システム) 、配信停止の手続きをとった。そしたらこんな件名のメールが来た。 お知らせ!お願いですから配信停止しないでください【○○○○】 註:○○○○はメールマガジンの名前。一応伏せる。 なんと言…

SPIRITS

すげぇ面白いっすよ、仮面ライダーSPIRITS。コミックス3巻まで出てますが、思わず買っちゃいました。ところで、村枝賢一の描くライダーキック(実はライダーキックのみならず戦闘シーンほとんどすべて)にちょっぴり島本和彦テイストを感じるのは私だけでしょ…

ウルトラマンコスモスとか新しい眼鏡とか

主演俳優の逮捕で一部方面で大騒ぎのウルトラマンコスモス関連の話とか、眼鏡が新しくなったらラーメンが食べにくいよ、とか、そんな話を書く予定だったんですよ、さっきまでは。もっと具体的に言うと、今日の日刊ゲンダイの「この人物のオモテとウラ」とい…

非国民

世間はワールドカップ、ワールドカップとうるさいくらいですが、見てないですねぇ、全然。現時点で、ですけど3分くらいじゃないかな、映像で見たのって。しかもその3分に日本代表のゴールシーンは含まれてないです。別にまったく興味ないとか、応援する気は…

水滸伝

面白いじゃん、北方水滸伝。なんで毛嫌いするんだろ。今現在刊行済み は 7 巻なんだけど、全 19 巻予定とか書いてあります。今も小説すばるに連載中なんですがホントにきっちり 19 巻で終わったら凄いよな。そうなったら栗本薫に教えてやろう。つーか 100 巻…

眼鏡

誤って眼鏡を割ってしまって1ヶ月ほど経ちます。幸いというかなんと言うか、接着剤でくっつけてなんとか使えるような割れ方だったんで、くっつけてそのまま使っています。 とはいえいい加減みっともないし、新しい眼鏡ほしいなぁなんて思ってたら、近所の眼…

白石美帆

現在私が非常に注目しているタレントさんです。いや、別に好きなわけじゃないんですけどね。 私の認識では、今現在この人に仕事があるのはひとえにサッカーのおかげ、なわけで、ワールドカップの開幕を間近に控えてますます引っ張りだこ、は大袈裟かもしれま…

松屋

今日は松屋で昼食にしました。私は日頃から「松屋の牛丼などまずい」だの「松屋は牛丼を食うところじゃなくてカレーを食うところだ」とかボロクソ言ってるんですが、今日、自分が間違っていたことに気づきました。 申し訳ありません、松屋で提供しているのは…

缶コーヒー

缶コーヒーをよく飲みます。多いときで 5 本/日とか。もちろん缶コーヒーが好きだってのはもちろんのことなんですが、もう一個理由がありまして、他の多くの缶飲料の 350ml っての飲みきれなくないですか?コカ・コーラなんてサービス増量とかいって 500ml …

こういうもの使いこなす(俺はまだ使いこなせてはいないけど)のに2ちゃんねるというところは実に役立つところではあるのだが、相変わらず雑音も多い。まぁ、そこも面白さの内ではあるのだけど。んでU1関係のスレッドをいくつか見て回ってるんですが、「SONY…

VAIO

買っちゃいました、VAIO U1。会社をだまくらかして。まぁ、だまくらかしてとかいうといろいろと語弊がありますので、少々言い訳も書いときますと、業務上持ち運びできるノートPCが必要だったのは事実です。ただ、なにもU1じゃなきゃいけない理由は何もなかっ…

寒い

対冷房虚弱体質の私は実はこの仕事への適性がないのかもしれん。というか、会社が変わろうが、勤務場所が変わろうが何しようが、いつも冷房の噴出し口の真下に座らされるのは何故なんだろうか。業というものでしょうか?謎。