2007-01-01から1年間の記事一覧

退会しました

mixi。

MyMinCity 2

http://mattz.myminicity.com/ 予想はしていたが、やはり過疎っている。人口14じゃ失業率も何も(笑

MyMiniCity

せっかくだから一応宣伝しとく。 MyMiniCity MyMiniCityって?てのは、誰か他の人が書いてるのを見てちょうだい。

泥棒

http://blog.japan.zdnet.com/komatsu/a/2007/12/post_12.html 盗んでいってくれる人なんてほとんどいません。仮に盗んだとしてもそこだけ。つまんないね。

ケータイ小説

僕が今現在お給料をいただいているところの会社が運営する(正確には違うけど)ケータイ用の女子中高生向けのサイトというのがありまして、そのサイトにはサイト利用者から募ったケータイ小説を掲載するコーナーがあるんですが、先日初めて読んでみました。 凄…

mixiの利用規約が変わった(ことに気がついた)

アンテナに引っかかったので見に行った。 一人のユーザーが複数のアカウントを持つ行為。ただしmixi公認のものを除く。 同じアカウントを複数人で利用する行為。ただしmixi公認のものを除く。 18歳未満の方のご利用。ただしmixi公認のものを除く。 [mixi] 利…

ドロンジョ役に深田恭子はねぇだろうが

真矢みき以外認めない、とか、千明様、とか色々出る中で出たある提案。 317 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2007/12/04(火) 13:52:53 ID:Ghv4KTrS0 倖田來未は? 体もノリも話題性も○で、最近暇そうだし http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archive…

Gmailさんが意外に間抜けな件

Operaでアクセスしてるのに Download the Google Toolbar とかいう。Opera用のGoogle Toolbarがあるなら是非出してくれ。要らないけど。 Empty Trush(ゴミ箱を空に)した時、あるいは空のゴミ箱を表示したときのメッセージが未だに No conversations in the T…

twitterでremoveする時

http://twitter.com/TERRAZI/statuses/452980622 実にまったくもって同感だ。 僕は今の所、30人ほどfollowしていますが、同じ人のpostが5個くらい続けて表示されていると、うざいと感じ始めます。で、1画面の半分くらい同じアイコンが並んでたりするとremove…

MAPLUSポータブルナビ

2が出るらしい。今更な話題なようだけど。 http://maplus-navi.jp/products/maplus2/ デモムービーは若干誇張されてると思いますけど、それを差し引いてもだいぶ進化しているようです。欲しいのですが、今の使用頻度を考えると、現行品で充分というか買うほ…

月別or記事一覧

それはそれで別段困りもしませんし(月別にリンクしてた方がどっちかというと嬉しいかな?程度)、そうですかというほかはないのですが、 日記のサイドバーなどに1ヶ月のカレンダーを表示する「calendar2モジュール」などのカレンダー関連モジュールで、上部の…

「怠慢」

プログラマの3大美徳の一つ。個人的にはこれを備えてない人はプログラマになっちゃいけないと思っています。 とかいうようなコマンドをエクセルと(セルの右下をつかんでドラッグすると連番が生成できるアレね)秀丸を使って(なんでか知らんが、エクセルか…

link要素によるナビゲーション

my.opera.comの方で[こんなこと(The Opera blog)を書いたので、各種ブログサービスの対応状況を調べてみたが、実に惨憺たる状況。 調査方法 「ブログ」をキーワードにGoogleで検索。 検索上位からアクセス。 ブログサービスだったら、新着記事とか人気のブロ…

Fedora Core 6 to Fedora 8

DVD-RWドライブを知人に借りてInstall DVDを用意して、Fedora 8へのUpgradeに挑戦してみた。 やはり何も映りません。カーネルの起動オプションをいじって、テキストモードで起動することはできるので、単にグラフィックチップが対応していないだけのようです…

意外だった事

<body bgcolor='#001C37 '> って書いたときと、 <body bgcolor='#001C37'> って書いたときとで、背景の表示色が変わるWin IE7と変わらないOpera 9.24 & Fx。IEほどいい加減なHTMLに寛容なブラウザはないと思っていたのですが、意外に偏狭なところもあったのですね。</body></body>

そういうことは

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071115/1195119394 3日前に言って欲しかった。

始めるときは

はじめましたと宣言するのがマナーなんだろうか。 google:twitterはじめました google:はてブはじめました google:tumblrはじめました google:mixiはじめました まぁtwitterなんかはblogで宣言することでfollowしてくれる人も増えるだろうし、わからんでもな…

ライフ八苦

とはいえ[Alt]+[Tab]は、ウィンドウの切り替えこそ簡単だが、ウィンドウを移動するには物足りなかったりする。 マルチディスプレイでウィンドウの移動を効率化する - ITmedia エンタープライズ 「物足りない」とかいう問題か? [Alt]+[Tab]だけでウィン…

常識的に考えて

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2621 コメント欄の馬鹿っぷりにあきれる。読解力とかそういう問題なんだろうか?最初から最後までちゃんと読めば判ると思うんだが、「件名が空欄なんてケータイじゃ常識」って、そんなこ…

というわけでその日の日付見出しの横にその日の長年日記へのリンクをつけるuser.js(Opera用)

当然のことながら、Opera9.24でしか動作は確かめてないのでOpera以外のブラウザで動作するのかどうかは知りませんし、動作させるのにはどうしたらいいのかとかも知りません。 追記 添削してくれた人がいた。どうもありがとう。ので、使ってみたい人はこっち…

長年日記の前の日/次の日リンクを長年日記的前の日/次の日リンクに変えるUser.js(Opera用)

長年日記についてははてなのヘルプでも見て頂戴。 Opera9.24でしか動作は確かめてないのでOpera以外のブラウザで動作するのかどうかは知りませんし、動作させるのにはどうしたらいいのかとかも知りません。Operaでのuser.jsの使い方とかは適当に検索でもして…

女は車に乗らないでくれ

っていうスレッドが2ちゃんねるの車板にはありましてね。まぁ面白かったんで途中まではログの保存とかもしてましてね。まぁものすごいエピソード満載なんですけど、ここで女がみんなそうなわけじゃないとか、男にだってひどい運転をする人はいるとか、そう…

GRUBでのデフォルト変更

FC6を入れ直すときに、DefaultのOSをWindowsにするのを忘れてしまった。うちのパソコンは共用パソコンであり、わたし以外の家族はWindows XPで使っており、今のところ私以外の家族にはLinux側を触らせる気はない*1ので、普通に電源を入れたときはWindowsが起…

Fedora 8 Live CD

試した。やっぱダメ。もうちょっと頑張ってみるけど。

Linux

結論から言っちゃうとFC6を入れ直した。ubuntuもkubuntuもinstallできなかった。CDから起動しようしても、途中で何も写らなくなってしまう。ディスプレイの何かがなんかなんだろう、きっと。よくわからないけど。FedoraのUpgradeするときも何も写らなくなる…

"Fedora Upgrade" is failed. orz

もうUbuntuへの移行をほぼ決心してしまったのですが、せっかくなので、この前失敗したFedoraのUpgradeに再チャレンジ。 参考:http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?Fedora%20upgrade うまくいったように見えたのですが、症状的には前回と同様、まずGNOMEパネルが…

73歳のライトノベル作家

大元のニュース記事。 「虚人たち」「朝のガスパール」などの著作で知られる日本を代表するSF作家、筒井康隆さん(73)が若者に人気の「ライトノベル」を執筆することが、9日までに発表された。筒井さんの公式ホームページによると、「ビアンカ・オーバ…

ちょっと前に散々悩んだこと

時々、タスクマネージャで、不審なプロセスが常駐したりしてないかどうかなんてことをチェックしたりします。あとシステム構成ユーティリティで知らないアプリがサービスやスタートアップにいたりしないかとか。んで、その時も特に何か挙動がおかしいとかそ…

Linux

FC6にも随分慣れてきて今更言うのもなんだがUbuntuにしときゃよかった。 というかそもそもHDD 80GBの内60GBもWndowsにあげるんじゃなかった。 というわけでWindowsに40、Ubuntuに40という構成でまた最初からセットアップし直したくなっている俺がいる。

ごもっとも

150 また大阪か(新潟県) 2007/11/01(木) 23:23:54 ID:C/3sRawa0 ヒット1本も打てなかったハムが悪い ダメ人間万歳\(^o^)/:【中日】山井「最後は岩瀬さんに投げてほしくて、自分から代わると言いました」 - livedoor Blog(ブログ) 去年のまるっきり逆…