高校時代

久しぶりに早めに帰宅できたので、TV でも見たらんかいっ、と「高校生クイズ」を見ています。いや私も出たことあるんですよ「高校生クイズ」。西武球場のグラウンドまでは下りられたんですけど、何問目かで間違えてさようならでした。その時間違えた問題、問題自体はいまだに覚えてるんだけど、肝心の正解が思い出せません。その問題とは「英語で消防士のことを fireman というが、電線工事人のことを wireman という。YES か NO か?」でした。すくなくとも家にある英和辞典には載ってなかったんですけど、誰か教えて。

余談ながら、翌日は部活をサボった罪により板の間 ( 正確には射場 )で正座 2 時間でした。いやもう痺れるとかそんなんじゃなくて、何の感覚もなくなりますね、足が。