ひとりでできるもん

は、ETV ( 教育テレビ ) の番組名ですが、「独りで行けるもん」というシリーズ*1テキスト王〜A road to the king of the text〜というサイトで公開されています。これまでにここで公開されている、独りで行った体験記は「カラオケ」と「ボーリング」ですが、他にも独りで入っちゃいけない訳じゃないけど独りで入るのは気恥ずかしかったり、気後れする場所っていくつかあります。難易度の低いところでは映画館やファミリーレストランなどがありますね。この辺までは、ちょっと居心地が悪い程度だったり、人によっては何ともなかったりするでしょう。少しレベルが上がったところにあるのがカラオケやボーリング。ビリヤードなんてのも同程度かな?俺も、ビリヤードなら何度か独りで入ったことがあります。もっと難易度の高いところではラブホテルなんてのがあります。が、実は私、学生時代に独りで泊まったことがあります。一人旅してるときのことで、気の向くままに行きたいところを決めてたもので、どっこも宿とってなかったんですよね。んで、ほとんどの場合は野宿 ( といっても駅の待合とか ) で済ましてたんですけど、4 日目位になるとさすがに我ながら臭くなってきました。あいにくその日は日中のうちに銭湯を見つけられなかったもので、風呂入りたいがために泊まりました。大分かどっかのあんまり大きくない街で、普通のホテルがなかったんですよ、その辺り。でも、泊めてくれるもんですね、独りでも。

他にはどんなのがありますかね、そういうとこ。

*1:といっても過去に 2 回しかない