不意の出費

今朝、家を出るときは 2,380 円持っていた。「とりあえずそれだけあれば、煙草買ってコーヒー飲んで、帰りにゲンダイ買うには充分だ」と踏んでいたのだけれど、駅近くの駐輪場に自転車を停めてからハタと気付いたね。駐輪場の更新してないじゃん。今日は 31 日で、更新できるのは今日までなわけで。駐輪場代は 1 ヶ月 2,000 円なわけで。仕方ないから払いましたよ、2,000円。おかげで所持金が 380 円になっちまった、と思って落胆してたんだけど、会社に着いて、何気なく財布の小銭入れの部分を見たら(普段硬貨はポケットに入れているので、財布の小銭入れは使ってない)な、なんと ! 500 円硬貨発見 ! 所持金一気に 2.3 倍!