子供用

今日は目の日だそうだ。世の中には、というか日本には子供用カレーと言うやつがある。われわれが日々、ではないにしろ、食しているところのカレーライスと言うのが日本独自のものらしいというのは誰もが知るところであり、外国にも類似の品があるのかどうかは知らないが、カレーの王子様とかポケモンカレーとかそんなやつだ。あれは身近に子供がいないと食べたことがないか、あっても味など覚えていないと思うのだが、なかなか美味い。不思議なことにまったくと言っていいほど辛くはないのに見事にカレー味だ。カレーのアイデンティティは辛さにはないと言うのがよく分かる。

今日の朝食はキムチトースト ( トーストにキムチを挟んで食べる。美味いぞ ) だったのだが、食べながらふと思った。かのキムチの国、というと語弊があるな、キムチ発祥の地・朝鮮半島には、子供用キムチなどというものはあるのだろうか?いくら本場のキムチは辛いだけじゃないって言ったって、やっぱり小さなお子様には辛いだろう。そこで食卓に登場するのが子供用キムチ「キムチの王子様」。辛くないんだけど食べるとまさにキムチ。ないか。