アクセス解析

最近、CGIを使いはじめたわけで、どれだけの人が気づいているのか知りませんが、アクセスカウンタやら、掲示板(このサイトのは今日から。水砂利怪魚では少し前から使ってますが)なんかを、無料で配布されているスクリプトを利用して、ちょこっとだけカスタマイズして使ってるわけです。んで当然、って訳でもないでしょうが、アクセス解析なんてのもやってみたくなるのが人情ってものでして、これも無料のスクリプトを使ってやってたりします。もっとも分かるのは、リンク元、使用 OS、ブラウザ、接続元のホスト名、あと、何時ごろ来たかくらいなもんだし、JavaScriptが無効になってる人の分はカウントされないし、カウントしてるのはトップページだけだし、解析結果を悪用しようったっておよそ不可能な代物ですから、普段来ていただいている方も別段心配するようなことはありません。まぁ、どうしてもイヤなら、JavaScriptを無効にしてから開くか、直接、覚え書き(じゃなくてもいいですが)をブックマークしとくとかしていただければ、防げます。
ただ、これ見てると面白いのは、各種検索エンジンから、飛んできた人のリンク元です。こういう、検索結果から来た人のリンク元を開くとどんなキーワードで検索して、ウチのサイトに来たのかが分かります。どんなものかというと↓こんな感じ。

TV チャンピオン
TVチャンピオンってのは、テレビ東京の番組のTVチャンピオンのことでしょう。TV桟敷のTV週刊少年チャンピオンチャンピオンに引っかかっちゃったようです。TVチャンピオンは取り上げたことないのに、ご苦労様でした。
覚書
これは、送り仮名はないけどこのページのタイトルですからね、分かります。
言うだけ番長
こんなキーワードで検索するのはプロレス好きくらいなもんだと思うんですが、なぜ開く?謎。
統一協会
統一協会については、先日掲示板にも書きましたが、「貴様統一協会」にマッチ。わかんないのは、「統一協会」で検索した人が、なんで「TV桟敷の言うだけ番長*1を開いてみようと思ったのかってところ。明らかに違うと思うんだけど。ちなみに今はヒットしない様です。
ジャンクメール
これはこの前からはじめたゴミ捨て場に引っかかったのは明白です。
週刊少年チャンピオン
週刊少年チャンピオンで来た人、がっかりしませんでした?
TV @テレビ > バナー
これは、Infoseekからなんですけど、@とか>の意味がわかんないので、どんな検索がしたかったのかよくわかりません。TVはいいとしてもバナーってのはなんだろ ?
怪情報
「怪情報」ってのはなんだろうなぁ ? ちなみにExciteでの検索です。あっ、分かった。「水砂利魚」だ。Exciteって…。

以前にやっていた日記からインポートしたのでこういうエントリが残ってますが、現在のはてなダイアリとは無関係です。

*1:追記:当時はそういうサイト名だったのです。