ソフト紹介

久々にやってみよう。

秀丸
今更説明不要でしょうが、高機能のテキストエディタ。そのままでも充分使えるし、デフォルトのキー割り当てを自分用に変更したり、ファイルタイプ別に設定を変えたりといったカスタマイズすると、いっそう便利になります。マクロが自作できればなおよし。まぁ、公開されているものだけでも、大抵の用には事足りますが。
AltIME
秀Caps でもいいのだけど、やっぱり自動ボタン機能が手放せない。クリップボード履歴が使えるのも便利。もちろん秀丸にもクリップボードの履歴を管理する機能があるのは知っているけど、とある事情でメモリ上で履歴管理するソフトが使えないので、ファイルに保存も出来るこっちが生きてくる。ファイルに保存するメリットはもうひとつあって、昨日のクリップボード履歴も参照できるってこと。そんな事は滅多にないけどね。
traypse
キーボードでタスクトレイを操作するツール。私はもともとマウス操作が好きじゃないし、タスクトレイのアイコンって小さいし、画面の隅にあるし、なんて面倒なんだと思っていたけど、これのおかげで随分助かった。あと俺は全然気がつかなかったんだけど、視覚障害の人にとっても役に立つツールらしい。言われてみれば確かにそうだわな。
MoonBrowser
タブ切り替えタイプの IE コンポーネント利用ウェブブラウザ。最近、周りの人々にオススメしまくっている。人柱ソフトなのにいいのだろうか。でも、俺が半年くらい使ってて特に不具合ないしな。いいだろ。この手のソフトの良さは使ってみないと分かんないかも。
WWWC
ウェブページの更新チェックをするソフト。随分前から存在は知っていたのに、インストールはしていなかった。実際にインストールしたのは 2 ヶ月ほど前だけど、もう手放せない。正しくチェックできるようになるのに多少試行錯誤が必要な場合もあるけど、一回しっかり設定できてしまえばあとはそんな事忘れても問題ないし。
窓の手
便利。Windows® のここがこうだったらいいのに、って思うようなことは大体設定できる。ってそんな事ないか。でもこのソフトのいろいろな機能を一通り見ると、「確かにそれって便利かも」と誰もが思うような機能がたくさんと、俺にとってはどうでもいいような機能が少し詰まってます。
ieex
正式名称未定。アプリケーションの追加と削除で見ると「インターネット エクスプローラー拡張ツール」になってるけどね。俺が頻繁に使うのが「シンプル」機能。モニターとビデオボードの性能の問題なのだけど、黒っぽい背景のページや、フォントが小さいページがとても読みにくいので、そういうときに「シンプル」にすると、とても読みやすくなるので。最新版から、「フレームを新しいウィンドウで開く」が MoonBrowser の中で開くようになったのが嬉しかった。

以前に同じようなことを書いたときにも書きましたが、探すのも入れるのも自己責任でよろしく。まぁ、ほとんどはブックマークから行けるところにあるけどね。