メールソフト

ここしばらく、メールソフトに Datula を使っていたんですが、鶴亀メールが正式版になったということで、試しに入れてみたところなかなか悪くないので、プライベート用のアカウントのみ乗り換えることにしました。
メールソフトとしての全体的な操作性は Datula の方が良いのですけど、秀丸エディタ同等のエディタ機能を搭載していて、秀丸のマクロはもちろん鶴亀メール専用のマクロが使えるので、定型的なメールを送る時なんかに便利です。あと、メーリングリストの新規スレッドを返信で書いちゃう人とか、In-Reply-To: フィールドがつかないメーラを使っている人のメールはちゃんとスレッド表示できなくて困るんですが、これをつなぎ変えちゃったりも出来ます。Datula にも同じような機能はあって重宝してたんですが、鶴亀メールの場合、スレッドのつなぎ変えすると Datula と違って Header の中身も書き換えちゃうんですよ。もちろん書き換えてしまうのも良し悪しではあるんですが、エクスポートして別のメールソフトに読みこませたり、システムの再インストール→メールソフトの再インストールなんかをした場合でも、つなぎ変えた結果がそのまんま反映されるんで、私のように専ら ReadOnly で、資料としてメーリングリストのログを保存してるような場合、検索効率が非常に随分上がります。あと面白いのは「 HTML メールの HTML 部分を破棄する」という機能でしょうか。これホントは選択的にできると良かったんですけどね。特定の条件にマッチした場合のみとか。私、余計なことをしてるがゆえに、HTML 部分を破棄しちゃうと困ることがあるんで設定してないんですが、ホントはこの設定にしたいところです。せめて、アカウント毎の設定にできれば嬉しいんだけどなぁ。