20.6%

日経ビジネス 4月30日号の表紙に、

あなたは今後10年以内に転職する可能性がありますか?

  • ある:79.4%
  • ない:20.6%

というコピーが載っていました。日経 BP 社が、企業で働く 20 代に WEB 上でアンケートをとったその結果だ、とのことですが、「ある:79.4%」を大きい文字にしているところを見ると、転職を考えている若者が 8 割近くもいる、ということに驚いているようです。つーか、関連する記事のタイトルは、

「できる人材を逃すな!、採用で成功する4つの秘策」

ですから、せっかく厳選して採用した連中の 8 割にも転職されてはたまらん、って事みたいです。話が外れるけど、上記の記事タイトルは日経 BP のサイトの記事検索結果からコピー & ペーストで引っ張ってきたんですが、「!、」って何 ?「、」はいらないだろうに。話を戻しますが、確かに企業側から見ればそうなんでしょうけど、私の感想としては、20 代サラリーマンの 20% ものヤツが、今後 10 年転職なんかしないと考えていることの方が驚きです。呑気だねー。