マンガ喫茶

夕べ、飲んだ帰りに、思わずマンガ喫茶に入ってしまい、うっかり「バリバリ伝説」全 38 巻一気読みしてしまいました。俺ってば帰宅拒否症かしらん?なんちて

現在ビッグコミック誌で連載中の漫画で「聖 さとし」という作品がある。小学館のサイトの紹介文によれば、

病魔を抱えながら、決してあきらめることなく将棋にすべてを賭けた、夭逝の天才棋士村山聖。彼の29年の生涯を描いたヒューマンドラマ。

とのことです。作者の山本おさむという人の作品には、お涙頂戴ってな感じのハンディキャップを持った人々を描いた作品が多く、実のところあまり好きではないのですが、「聖 さとし」に関しては、マジでお薦めです。私は将棋に関しては、駒の動かし方は知ってるけど、駒の並べ方は飛車と角行の右左が分からないという程度で、まぁ全然知らない部類の人間ですが、別に将棋のルール全然知らなくてもこの漫画は面白いと思えると思います。コミックスは 5 巻まで出ています。買っちゃおうかな。