インターネット視聴率調査

またまた話は変わりますが、日経BP社から「インターネット視聴率調査へのモニター募集」とか言うメールがきました。その中に、

なお、誠に恐縮ですが、インターネットを閲覧される際のブラウザーが、「Internet Explorer 6」もしくは「Netscape 6」以降の場合は対象外となります。(調査用ソフトウエアが、未対応のためです)。

こんなこと書いてあるんですが、Opera6 は?とか言ってみたりして。IE6がダメなのに、Operaに対応してるわきゃねぇな、とか思わないでもないんですが。どうなんでしょうか。あ、あと2ちゃんねるにはかちゅ〜しゃ with kage使ってたりするんで、ちゃんと統計取れませんけどどうします?などとも言ってみたり。
なんてことを思いながら登録用ページを開いてみたところ、要するにIEなら3〜5.5、NNなら3.x〜4.xでなけりゃダメなんだと。「会社経営者・管理職・技術者」などという、前2者はともかくとして、少なくともどう考えてもIE/Netscape以外のUA使ってる人の比率が普通よりも高くなりそうな技術者なる人種を調査対象にしておきながらこれだもの。なに考えてんだか。つか、最初から調査用ソフトウエアが対応しているブラウザとして「IE3〜5.5 または NN3.x〜4.x」って書いとけばいいのに。おまけにこの調査、来年の3月末まで続く調査ですからねぇ。IE6すらダメってのは如何なものかと。
なんてのは謝礼の図書券4000円分がもらえないのが悔しくて言ってるだけで、別にこの調査の信頼性がどうこうとか言い出すつもりはありません。おそらく皆無とは言えなくとも、大した影響もないと思います。