Operaのメリット

おっしゃる通り。大してありませんよ。てゆーか、セキュリティだって、ユーザが少ないから今のところほとんどターゲットになってないってだけで、IE より安全だなんて思っちゃいないし(もしかしたら穴だらけなのかもしれない)、動作の軽重にしても、常用しているマシンのスペックだと、顕著に違いがあるわけじゃない。
というか実は、Operaの売りは軽いではなく速いなんだよね。その速いにしても、独自のキーボードショートカットや、マススジェスチャーによって、総合的に速いブラウザなのだ、ってのは、Operaユーザーの間では半ば常識化しているという説もあって、描画が速いとか、ダウンロードが速いなんてことは、そんなに言ってないと思うよ。実際IEと比較してもその辺は条件次第で変わってくるし。
それと、かつて、Mの字として言った(というか書いたというか)ことがあるけど、Moon Browserに不満があるわけでもない。また、別にあせってる訳でもない(というか焦ってる、と言っているのはOpera社のことか?)。軽ければいいと思ってる訳でもない。それならLynxが既に入っているので、それを使う(このサイトは読めないけどな)。つまり、単にそういうちょっと変わったものが好きなだけなんだわ。他の人がどうかは知らないけどね。
あとどうでもいいけど、その場合諮るじゃなくて「図る」だな。