VAIO

買っちゃいました、VAIO U1。会社をだまくらかして。まぁ、だまくらかしてとかいうといろいろと語弊がありますので、少々言い訳も書いときますと、業務上持ち運びできるノートPCが必要だったのは事実です。ただ、なにもU1じゃなきゃいけない理由は何もなかったわけで、他にも選択肢はいくらでもありました。あったんですけど欲しかったんだよね、俺が。いやマジで。実は仕事用のマシンのデスクトップの壁紙にもしてたくらいでして。んで、稟議書いて買わせちゃいました。買わせたって言っても自分で秋葉原に行って買ってきたんですけど。
レビュー系の文章は既にいろんなところで掲載されてますので、長々とは書きません。それに5日ほど使っただけなんで見逃してる部分も多々あるとは思いますが、結論から言って十分実用的です。もちろん用途にもよりますが。キーボードは、根本的に小さいとか、配列がとってもイレギュラーなのでかなり慣れが必要だ、とかありますけど、私は大分慣れました。「ブラインドタッチできないでしょ」みたいな事をよく言われるんですが、私はもともとできないので、大して問題じゃないです。もちろん、家や会社にUSBキーボード(とマウス。できればディスプレイも)だけ置いといて、帰ったときに繋いで使うってのも大ありだと思います。
ただ、プリインストールのOSがWindows® MX Home Editionってのはドメイン参加する必要がある場合はかなりの問題かも知れません。Windows®2000 Professinalも入れられないことはないようですが、いろいろと手順は面倒だったりするようで、私はあきらめて、XP の Professionalを無理言って入れさせてもらいました。アップグレードで特に問題なくインストールできましたが、そうでもない方もいるようですので、OSに関しては注意が必要です。もっともこの程度の文章につられて買うような奴なら、もうとっくに買ってるような気はしますが。