眼鏡

誤って眼鏡を割ってしまって1ヶ月ほど経ちます。幸いというかなんと言うか、接着剤でくっつけてなんとか使えるような割れ方だったんで、くっつけてそのまま使っています。
とはいえいい加減みっともないし、新しい眼鏡ほしいなぁなんて思ってたら、近所の眼鏡屋のチラシが折り込み広告で入ってきまして、「店内全フレームレンズ付」、などと書いてあるのに加えて、「○○セール品 7,000円」(○○にはブランド名が入る。別に伏せてるわけではなく単に覚えてないだけ)などと書いてある。Zoffなんてもんがあるわけで、さすがに今までのような商売じゃだめだと気づいたのかしら、とか思って買いに行きました。
んで、その安売り対象のフレームを手にとって、くれと言ったら、まぁ当たり前だけど検眼とかするわけですよ。眼鏡買ったことない人には、分かりにくいかもしれないけど。全部終わったら言いやがりましたよ、「レンズはいくらのにしますか」と。さらに「お勧めはこの2万8千円のやつです」だと。お前はぼったくり風俗店か?誰か買うかそんなもの。「カードも使えますよ」だと。ますますぼったくり店を思わせる台詞も出ました。

結局買わずに出てきましたが、こういうのはぼったくり防止条例では取り締まれないのですか?マジで。まぁ、1円も取られてないのでいいんですけど。