幸せ家族計画

という番組タイトルを初めて見たときはいかがなものかと思ったもんです。ところで、先日自宅近くの路傍にある家族計画系自動販売機、分かりやすく言えばコンドームの自動販売機で、コンドームを買っている若者を見かけました。やっぱりあれですか?コンビニエンスストアとか薬局とかで対面で買うのは恥ずかしいですか?てゆーか、皆さんは恥ずかしいと思いますか?あるいは恥ずかしかったことがありますか?私の場合、最初から全然恥ずかしくなかった、なんていうウソを言うつもりもないですが、恥ずかしいとかどうとかより自販機の物はどうも信用できねえ、とかいう思いの方が強くて店頭で買ってました。まあ、誰でも手に取れる分、店頭展示品の方が信用できないとかいう考え方もあるわけで、どっちがどうとも言い切れないような気もします。ましてや、私が見かけたその若者が、恥ずかしくて自販機で買っていたのか、などということは恐らく一生判明しないことなんですけどね。
何が言いたいかって言うと、そんな若者を見かけました、ってだけだったりするわけです、結局のところ。ああ、やっぱり自販機で買う人もいるんだなあ、と。