揚げ足

2004年度に公開された映画のうち、時間の流れやシーンに間違いが見られた映画のトップ10が発表され、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が1位に選ばれた。投票結果によると、映画の中の誤りは232にのぼり、2位の『スパイダーマン2』の約4倍の数だった。誤りの例は、夜中にスネイプ教授に見つかったハリーが部屋に連れて行かれると陽が差し込んでいたり、本のサイズがシーンによって違ったというもの。2位の『スパイダーマン2』では、黒ずんでいたマスクがシーンによっては綺麗だったこと、3位の『トロイ』では西から朝日が昇るシーンなどが指摘されている。

こういうのって、誰かがツッコミ入れてるの聞いたり読んだりするだけなら笑えるんだけど、そういうことを気にしながら映画見るのって楽しくないんじゃないのかなぁ。
しかしこの記事、発表されたとか投票結果によるととかあるけど、誰がどこで誰から投票を受け付けて、いつどこで誰が発表したのかどこにも書いてないよね。見てもいないのに、ずっと追っかけていた『デビルマン』が投票の対象になってたのかどうか気になるなぁ。いろいろ読んだ限りでは相当上位に食い込めるはずなんだけど。