死刑賛成反対

今朝の新聞読んでたら、死刑制度に関しての世論調査の結果なんてのが出てまして、集計結果から見ると死刑容認派は80%を超えているそうな。んでもって60%くらいの人は死刑に犯罪抑止効果を期待しているらしい。
でもねー。最近の報道見てると、それがホントかどうかはわからないけど死刑歓迎、みたいな供述する人も結構出てきてるし、死刑なんかより終身刑を作ったほうが抑止効果あるんじゃないのかな。無期懲役じゃない終身刑。何があっても死ぬまで刑務所からは出られません、って意味の。でなきゃアメリカの事例とかで時々見る、懲役200年みたいな実質終身刑な量刑を認めるとか。
私自身は賛成か反対かと問われれば、それ(終身刑)ができない限り死刑廃止には反対。と死刑制度自体の是非には言及しない、ずるい回答でお茶を濁しておこう。