火災のニュース

鹿児島県隼人町の建築塗装業上野福也さん(52)方が3月31日夜、全焼した火災で国分署は1日、遺体で見つかった子供5人全員の身元を、上野さんの二女や孫と確認した。

同署は同日午前、消防と合同の十数人で実況見分を実施、出火原因などを調べた。

同署の調べでは、5遺体は上野さんの二女恵さん(12)のほか、孫の林辰巳ちゃん(4つ)、二葉ちゃん(2つ)、拓海ちゃん(1つ)、ひなたちゃん(8カ月)。いずれも1階の風呂場や居間から発見された。

調べによると、31日午後8時20分ごろ出火し、木造2階建てを全焼した。当時、上野さんらはパチンコや買い物で外出中で、子供だけで留守番をしていた。

私には到底理解できない事態なんですが、一体なんでこの構成の子供5人残してお出かけできちゃうんでしょうか。誰か一人残ることもできなかったんですかね。今頃は相当悔やんでいる*1ことだろうとは思いますが、後悔先に立たずとはよく言ったものです。ともかく4人とも虐待で罪に問うべきな気がしますよ。

*1:誰だかは知りませんけどパチンコ打ってた誰かは特に