反日

中国も韓国も、日本を暴走させてその上で叩きのめそうとか思ってんじゃないのかね?俺自身がそれを望んでいるわけじゃないけど、放っといてもらえれば勝手に潰れていくと思うんだけどね、この国は。
ああ、そうそう。新聞で読んだんですが、中国や韓国では国中がおんなじ教科書使うらしいです。だもんで、例の教科書が報道されたりすると、それを見た人で日本では多種類の教科書が使われていることとか、例の教科書は実は0.1%くらいの採択率であることとか知らない人は(多分大部分の人はそんなこと知らない)、「日本人はみんなあの教科書で教育されるのだ」と思ってしまっても不思議はないそうです。
報道ってもんには、フィルタがかかってる(日本でも、ですよ)ってことを知るべきだと思います。そんでもって、「国中が同じ教科書」っていうそれも報道なので、何らかのフィルタリングはされてるわけです。しかもさらに俺フィルタもかかってるってことを承知の上で読まなければなりません。
結論としては「他人が書いたことなど何一つ信じてはいけません」。