ドラフト会議

について書こうかなぁとか思ったけど、同じ思いの人が一杯いたので、こちらで特に書く事もなくなった。
id:matthew-j-azuma:20051003
id:itsuki_kisaragi:20051004#p1
id:goldhead:20051004#p2
辞めるっていってたくせにねぇ。

それはそうと、ドラフトとは関係ないけど、この発言の主の品性はやっぱりどうかしている。
以下はhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000042-nks-spoからの引用。

  • 「勝手に上場するとか冗談じゃない。野球協約上、あり得ない。村上阪神などあり得ない」
  • 村上ファンドってどこの国籍があるんだよ。彼らの集めた金はどこから来ているんだ。阪神のオーナーみたいなツラしてだな、でけえ口して言う理由は1つもない。断じて許さないし村上阪神なんてことはあり得るわけがない」
  • 「村上はハゲ鷹じゃないか。ハゲ鷹の手先だろ。上場したら、もうけようと思ったら、勝たせる。そこで売り抜けようと空売りするんだよ。そのときには負けさせればいいんだよ。これ八百長の温床じゃないか。スポーツマンシップに反する。賭博の対象になる。あいつは野球協約1ページ目から読み直せっ!」
  • 「彼のところに入っているファンドは純粋に日本人ばかりかどうか極めて疑問だよ。上場とか(規定を)つくればいいんだよ、オーナー会議で。上場会社は許さない。八百長の恐れがあるから」

まとめての引用はここまで。以下特に気になったお言葉。
「もうけようと思ったら、勝たせる。」とか相手もあることなのでそんなに簡単には勝たせちゃもらえないと思うんですけどね。今年はとりあえずセ・リーグでは一番強かったみたいですけど。
あとこの科白。「そのときには負けさせればいいんだよ。これ八百長の温床じゃないか。」はあまりにも選手をバカにしすぎている。まぁ選手をバカにするのは今に始まったことじゃありませんけど。

あと、今日の新聞のこの関連の記事読んだら、ファンの声みたいな感じで「野球を金儲けの道具にするなんて」ってな感じの意見を見かけたんですが。
端から金儲けの道具だろ?プロ野球。つか、高校野球でさえ一部では金儲けの道具な訳で。何寝言言ってんのかしら。