野球

長男が地元の少年野球チームに入ったのを機に、子供たちのコーチも引き受けることになった。とはいえ、コーチなどと偉そうに言っても大学時代にサークルに入ってた程度で、野球というものには所属したことがないので、野球の指導なんてしたこともされたこともない。野球漫画だけは山ほど読んではいるが、実際問題そんなものは何の役にも立たない訳で。そんなこんなで、こんなものを買ってみた。

立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編

立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編

なかなか参考になる。もちろん読んだだけで急に上手くなるわけでもないが、読まないよりはずっとマシだろう。
それはそうと、毎土日に体を動かすようになったおかげで、明らかに以前より手足のたるみが減って、嬉しい。体重が減らないのは何故だ。食い過ぎか。