bloglines

前回の続き。metroさんおすすめのbloglinesにアカウントを作ってみた。日本語版もちゃんと用意されてるので、私のような馬鹿チンでも安心である。opmlファイルからのfeedのインポートも特に問題なく終了。PCのwebブラウザからのfeedチェックは何の問題もない。というかすごく見やすい。
ここまでは何の問題もなかったのだが、大きな問題があった。携帯版である。海外の携帯電話においてどんなブラウザを搭載するのが主流なのか、恥ずかしながら全然知らないのだが、もしかしてOperaのような、つまりDoCoMo流に言うところの所謂フルブラウザが載っているのが当たり前なのだろうか。N901iSでアクセスしてみたのだが、使い物にならない。そもそもログインすら出来ないし。
ここ何日かLDRを使ってみているのだが、通勤中に携帯で見て気になった記事にとりあえずピンを打っといて、職場についてからまとめて確認、みたいな使い方をしていて、これが実にいい感じなので元々「携帯でのアクセスはあればあったでいい」くらいの気持ちだったが、既に必須なものになりつつある訳で。
PCで見たときが大変見やすいだけに残念ではあるが、現時点では私にとってはLDRbloglinesであるようだ。やはりこういうものは日本産の方が使いやすいのかもしれない。とか言いながら、規定のブラウザはOperaだったり。
無駄にトラフィック増やしてもしょうがないので、bloglines側のfeedは1つを残して全部削除しておく。