語学を

本格的に勉強する気などこれっぽっちもないのですが、最近、NHKの語学講座をよく観ています。別に録画もしないし、他にやりたいことがあればそちらを優先するんですが、帰宅して夕食を食べながらとか、食べ終わったあとなどになんとなく。何が?って訊かれると困るんだけど、意外と面白い。まぁ、中国語会話の黄鶴さんはタイプだなぁ、なんてことを考えたりもしてますけど、別にそればっかりではなく。

昔の語学講座って、教壇をただカメラで映しただけ、みたいなつまらないものだったような気がするんだけど最近はそんなこともなく、各語毎にテイストも違うし普通に番組として楽しめる。この番組だけでそれなりの語学力を身につけた人の話、なんてのも時々目に、あるいは耳にしたりするし、来年あたり、何かひとつ勉強してみようかしら。

そういえば昨夜見たスペイン語会話。どこかで見たことのある人が出てるなぁと思ったが、NHKのサイトで確認してみたら葉山レイコだった。Wikipediaも見てみたら、そもそも中学生日記にも出ていたらしい。へぇ。

更にそういえばフランス語会話の講師の人、ちょっとかわいいな、特に声が、とか思ってたんですが、略歴見ると現明治大学教授で、1981年東大卒業とか書いてある。ってことは40代後半?えっ?