まただ

【 「リップトリートメント」発売の背景 】

唇に対する男性の意識を調査した結果、9割以上の方が1年以内にリップクリームを使用したことがあると回答しており、その約9割の方が「唇が荒れやすい」ことを使用理由に挙げています。(2005年8月資生堂調査、N=120) このように唇に関するケアは男性の意識の中で非常に高いことから、資生堂メンでは唇も肌同様のスキンケアが必要と捉え、新たにリップケアアイテムを配置します。

こういう、母集団の数も少なく、母集団自体をどうやって決めたのかも分からない、一見統計っぽい調査結果を信じちゃいけない。N=120などとあるが、その120名はリップクリームを買った人120名かもしれない。というか、私はおそらくそうだと思っている。証拠も何もありゃしませんが。
んでもって、その約9割の方が「唇が荒れやすい」ことを使用理由に挙げているそうだが、そりゃ当たり前だ。女性に聞いたらまた違った答えも返ってくるのかもしれないがな。