炎上

先日取り上げた乙武氏のブログの関連で、「ブログの炎上」に関してのいろんな文章を最近よく読むのだが、その中でどうにもひっかかった文章二つ。

ブログ炎上の原因は殆どがそのブロガーが原因である、との意見もあります。しかし、アンモラルな表現や意見の対立を理由に誹謗中傷する事は到底、正義と呼べるモノでは無く、ブログ炎上とは卑怯者達が行う言論へのテロ行為です。また、このような言論へのテロ行為を事前に防ぐすべを講じないにちゃんねるの管理者にもこの責任があると言わざるを得ません。

強調俺。言論テロ云々のくだりはまぁ納得できなくもないが、また、このような言論へのテロ行為を事前に防ぐすべを講じないにちゃんねるの管理者にもこの責任があると言わざるを得ません。これはなぁ。すくなくともおいらには、「言論へのテロ行為を事前に防ぐすべ」はまったく思いつかないのだが。結局「2ちゃんねるを閉鎖しろ」ってことかしらね?仮に閉鎖したとしても難民が別のどこかに集まるだけだと思うんだけどね。
そもそも「2ちゃんねる=悪」な訳はなくて、2ちゃんねるを習慣的に利用する層の一部にしょうもないのがいるつーだけの話でしょう?これ別に2ちゃんねるではない別のコミュニティであっても成り立つ話ですよ。2ちゃんねるを目の敵にすればそれで済むって話ではないと思うんだけど。

もう一つ。

もし乙武氏が「大事な問題」について自分の考えを明確に語っていれば、それがどんな意見であろうとも読者をいらだたせてブログが炎上する事態にはならなかったんじゃないかとさえ思う。

中日ドラゴンズ山本昌広投手が16日の中日‐阪神戦でノーヒットノーランを記録したそうである(おめでとうございます)。

私は野球にほとんど興味がないので自分のブログに書こうとは思わないが、もし乙武氏のようなかたちで言及していればどうなったろう。

「山本選手ノーヒットノーラン達成」
世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど…… 
ノーヒットノーランを達成したことがめでたいの? 
それとも山本選手が「41歳だったから」めでたいの? 
どちらにしても。
これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。

これはまずい。自分がドラゴンズファンなら怒る。「言いたいことがあればはっきり言え!」という感じだ。 真面目なことを書くのに「思わせぶり」はよくない。褒めるにしろ貶すにしろ、自分の考えをはっきりさせたほうがいい。ブログ読者は生煮え料理を文句も言わず食べてくれるほど寛容ではない。

なんか引用元のマークアップがメタメタなので困ってしまうのだが、それはおいとくとして、この例はどうなんだろう?おいらはドラゴンズファンでもなんでもないが、例えドラゴンズファンだったとしても、「?????」と思うだけで怒りはしないんじゃないかと思う。別のことで言い換えると非常によくわかるとか言うコメントもついているけど、分かりやすいか?余計分かりにくくなってると思うんだけど。大体この例における「先送りにされてしまうであろう大事な議論」ってなんなんだ?