のだめ(承前)

個人的には次を観ようかどうしようかって程度にアレな出来の第2回(Lesson 2)だったのだが、ブログ検索とかしてサマリを眺めてみると割と好評なように見える。特にギャグシーンを面白いといっている人が多い気がする。俺は逆にそのギャグシーンが痛々しくてダメだった。特にキスを迫るシュトレーゼマン(竹中直人)など、やりすぎとしか思えなかったのだが、結構多くの人が大笑いとかなんとか言ってんの。まぁ笑いのツボなど人それぞれとしか言いようがないので可笑しかったって言うからには可笑しかったのだろうが、制作者サイドの「はい、ここが笑いどころですよ」ってのに乗せられてるだけ*1なんじゃないだろうか。そのシーンに限らず今回はほとんど笑えるシーンがなかった(第1回は多少は笑えた)んだけどなあ。あと、どうにもこうにも詰め込みすぎの印象。劣化コピー?いやいや、断言はやめておくか。
つか、こういうこと書いているうちに、なんかこのドラマ、原作に忠実なように見せかけて実は全然原作の事分かってないんじゃないかって気がしてきた。確かめる意味でもう1回は観てみることにする。

*1:最近のお笑い/バラエティ番組にはそういうのが多いのでそれに毒されてるとか。