モテるとかモテないとか

ある人が、知り合いの男性にひとりの女性を紹介している場面があり、どのような成り行きになるのか気になって見てしまいました。

中略

紹介された男性は、なかなか人見知りなようです。

その後も、女性が仕事の話題はもちろん、学校の話、あたりさわりのない話を一生懸命に提供しているのに、彼はあいづちを打つばかりで、一向に話に乗る気配はありません。

挙句の果てには、横を向いてうつろな目で知り合いを探し始めてしまい、明らかに女の子のほうが歳下っぽいにもかかわらず、「人が一生懸命、話しかけているんだから、せめて顔ぐらいこっちに向けてもいいでしょう」と怒られてしまいました。

さも、この男性が悪いかのような言い方ですが、相手の人見知りな性格を察することもせず、相手の迷惑も顧みずに話しかけ続けた挙句に、人前で叱りつけ(多少オーバーかもしれない)るこの女性の方がどうかと思う。
この男性にまったく問題がないとは言わないが、より礼を失しているのはこの女性の方であろう。
この人(酒井冬雪)はページ下部に表示されているPROFILEを見ると、『「どうすればモテるか」をテーマにした執筆活動』をされておられるようです。今までにも何度かこの方の文章を目にする機会があって、そんなことばっかり書いてんなぁ、とは思ってたのですが、テーマとして掲げてらっしゃるとは知りませんでした。
「モテる」を「他人に好かれる」と言い換えると、まぁ、要するにコミュニケーション能力とかってことなんで、そりゃあるに越したことはないんですが、いつでもどんな人にも好かれなきゃいけないんでしょうかね。この男性だって、この人と仲良くなりたいなと思えば、それなりに頑張ったりしたんじゃないですかね。致命的にどうしようもなくそっち方面がダメだったのか、「興味ないなぁ、早くどっか行ってくんないかな、この女」等と思ってたのか、端から見てただけの人間にはわからないし、大きなお世話でしょ。
web上にこれだけ書く場所があるってことは、それなりにこの人の文章に需要があるってことなんでしょうけど、読んで喜んでるのは誰なんでしょうか?