ラノベ

ライトノベルでエロを書いていいかどうかなんてことにまったく興味も関心もないんですが、

僕はアミューズメントメディア総合学院というところで講義をしています。ノベルス学科という主にライトノベルを書く人を育てるところで、です。

主にライトノベルを書く人を育てる」ってことはラノベしか書けない人が育つんでしょうか?気になったので学院のサイトのノベルズ学科のところをのぞいてみました。流石に「ラノベ作家を育てるぜ」とは書いてなくて目指す職種:小説家・シナリオライター・コミック原作者・ライター などなんだそうです。

どうしたら作家になれるだろう。
書きたいテーマが見つからない。文章が下手だから・・・。
プロ作家の道は決して楽なものではありません。
しかし、人の心を動かす文章を書き上げるには定石ともいえるテクニックがあるのです。
必要なのは、あなたの「書きたい」という気持ち。
小説家やシナリオライターに「なりたい」という思い。

ちょっと待ってくれよ。書きたいテーマもないのにただ「書きたい」「なりたい」という思いが強いだけのやつに表面的なテクニックを教えるのですか? 一体なんなんだろう。これはなんなんだろう。こんなページも見つけましたが、並んでいるタイトルを眺めているだけでいろんなところが痒くなる気がします。