ドラマ「のだめ」最終回

今更だけど、観たのは昨夜なので。
総体的にはまぁまぁ面白かったといえます。原作の力によるところが大だけど。あと、フジってことであまり期待してなかったってのもあるかもしれません。
1クールでという制約があるので仕方ないけど、端折られてしまったエピソードも結構あるし、そのせいで黒木君、菊池君、沙悟浄(名前知らないや。鈴木?佐藤?)の登場の仕方がえらく唐突とか、ニナ・ルッツ音楽祭で差を見せ付けられるってのが峰君が奮起する最大のきっかけだったりするのにその辺無視とか。さくらちゃんのエピソードで1話丸々使うくらいなら、そっち書けよ。
特にドラマオリジナルで付け加えた部分に関してはもう「なんだかなぁ」ですよ。なんですか、あの最後の「みんなで一言」は。陳腐な。
やっぱり、フジは原作モノに手出しちゃダメってことでいいと思いました。