mixiってそういうところだったんだ

こんなのとか、それに対するトラックバックを読んで思ったこと。

ただ、ちゃんとよんでなくても「既読・未読管理」(足あと)されていて、読まれたことが通知されてしまうので、微妙に返事しなきゃいけないプレッシャーが鬱陶しい。
確かにコメントがしやすい日記ならいいんだけど、なんだか自分にあんまり関係なかったりする日記だとなんともいえない雰囲気だけどとりあえずコメントで「おもしろそうwww」とか書かなきゃいけないし。
みんなそういうもんなの?つまらんと思ったらスルーすればいいのに。ていうか一人語りの日記なんてコメントしようがないじゃんよ。mixiの日記ってほとんどがそんなんばっかりだけど。俺はいつもこんなのコメントのつけようがねーじゃん、とか思って読んでもコメントとかほとんどしたことなかったんだけど、「読んだのにノーコメントかよ、きーっ!」とか思われるのかね?あほくさ。
mixi疲れ」て言葉の意味がよく分からなかったんだけど、そらそんな文化圏に暮らしてたら疲れるわな。