縦書きと横書き

MORI LOG ACADEMY: 縦書き(本エントリの引用された文章の引用元は全て左記のブログである。念のため)
何言ってんだろ、この人。

学校の教科書は、国語だけが縦書きである。国語が縦書きなら、ほかの日本語で書かれた教科書が何故横書きになるのか。それは、横書きの方がわかりやすく読みやすい、という判断のためだろう。

確かに横書きの方が分かりやすいからというのは間違ってないが、それは国語以外の科目の場合は図版や数字が多いからであって、縦書きが分かりにくいということではなかろう。

縦書きの文章は今や極めてマイナであり、日本人が読む文章の大半は横書きだ。(僕などは、99%は横書きである)。

いい加減なことを言うな。小説も大半は縦書きだし新聞もほぼ全て縦書き。雑誌もジャンルによって色々だが縦書きのものはたくさんある。ついでに言えば漫画の吹き出しも基本縦書き。99%が横書きって一体どんなライフスタイルなんだ。

新聞が、何故横書きにしないのかは、かねてより何度も書いている疑問の1つである。今さら、変えられないのだろう。

違う。変える必要がないからだ。まあ、横書きの新聞もあるけどな。でなかったら英字新聞でも読んでろ。

縦書きだと、全部作りもので嘘っぽく思えてしまう。

あんただけだ。俺の持っていた六法も縦書きだったが、縦書きだから嘘っぽいのか。困った話だ。

追記

ちょっと面白い資料を見つけた。
@‰¡‘‚«ˆÚs‚É”º‚¤•Ï‰»‚ɂ‚¢‚Ä
詳しくはリンク先を読んで欲しいのだが、漢字の構造的に、扁(へん)と旁(つくり)の構造になっているものが半数を超え(常用漢字--いつのだか知らないけど--1945字中)ており、ゆえに縦書きに向いている、のだそうだ。ま、印刷物に関してはあんまり関係ない気がするけど。