朝のひと時

つるし上げが目的ではないので、店名を特定できるようなことは書かないが、通勤途中にある某コンビニエンスストアの話。
通勤路の途中にあるコンビニは3軒あるのだが、その内の1軒(コンビニAとしよう)は僕が好む銘柄を置いていない、とか、朝の時間帯に働いている店員の一人が、ドンくさいといったら失礼だが、こちらがレジ前に立っておるというのにいつまでも何やら伝票の整理やら小銭の勘定やらを続けていてこちらが声をかけるまで来ないとか、宅配便の客が伝票書いている間にもう1台のレジで次の客の会計を先にやるような気の利いたことが全然できない、という朝のコンビニ店員としてはちょっといかがなものかという接客をしやがる、とか、コンビニBはちょっと遠回りになってしまう等の理由で残る一つの店舗(コンビニCとする)を今まで使用してきた訳だが、そのコンビニCの、私が行く時間帯に主にレジを担当する某店員も、平日はほぼ毎朝大体同じ時間帯に立ち寄り、大体同じような買い物をしていく買い物客、つまり俺のことだが、が、これまで一度として買い上げた商品を袋に入れることを望んでいない、というか、ここ数週間は、毎回毎回会計の時には「袋 は 要 り ま せ ん」と強調するように発声しているにも関わらず、そういった性向をまったく覚えようとしないで、レジカウンターの下から所謂レジ袋を取り出そうとしてくれるおかげで、結局毎回毎回「袋 は 要 り ま せ ん」と主張せねばならず、あぁ、マニュアルではそれが正しいのかもしれんね*1、とか思っている訳だが、そろそろそんなつまらないことで、毎朝気分を害するのもなんだなと思い、あの少々ドンくさい店員も少しは成長しているか、もしかしたら辞めて別人がレジにいるやもしれぬ、などと思い立ち、今朝はコンビニAに行ってみたのだが、そのドンくささたるや、まったく成長の跡は見られず、仕方ないから明日からは少々遠回りにはなるがコンビニBに行くことにしようなど思った今朝の出来事。
しかし、お前らコンビニ店員の仕事舐めてないか?

*1:ホントに正しいのかどうかは知らない。