語学講座

今期はどれか一つでもNHKの語学講座を本気で見てみようなどと思っており、月曜日の中国語、火曜日のロシア語を見た。中国語については、高校、大学と第二外国語として履修していたので、割と馴染みがあるのだが、ロシア語ってのはなんなんだろう、一体。これまでロシア語というものには全く触れたことがないので馴染みがないせいもあるのだろうが、全く理解できなかった。33個あるというロシア語のアルファベットの紹介などもあったのだが、変にところどころ英語に似た字体の文字があるせいで大混乱である。訳が分からん。
そんな難しくないでしょ?みたいな事を言われたが、難しいよ。
それはそれとして、各語一通り見て一番お気に入りの女の子の出ているのを継続視聴しよう、などと思っているのは冗談ではなく本気だ。語学習得そのものが必要に迫られている訳ではない以上、それ以外には番組を見続けるためのモチベーションを保ちようがない。よって、イタリア語会話などは端から除外である。NHK教育の語学番組は他にもあるが、表に載せないのはそういう理由だ。

番組名 放送時間 主な女性出演者
新感覚☆わかる使える英文法 (月)23:30〜23:40
(火〜金)23:00〜23:10
和希沙也
中国語会話 (月)23:00〜23:25 白田久子前田知恵、黄鶴(ネイティブ)
アンニョンハシムニカ〜ハングル講座 (火)23:30〜23:55 樋場早紀、じゅよん(ネイティブ)
ロシア語会話 (火)24:00〜24:25 小林恵美
きょうから英会話 (水)23:10〜23:30 高橋優、toutou
フランス語会話 (水)23:30〜23:55 杉山利恵子(講師)
ドイツ語会話 (水)24:00〜24:25 LIZA、山下結穂
スペイン語会話 (木)23:30〜23:55 関根麻里
アラビア語会話 (金)5:35〜6:00 師岡カリーマ・エルサムニー(講師)
エリンが挑戦!「にほんごできます。」 (木)24:00〜24:20 エリー、倉科カナ石井めぐる

と、こんな表を作ってみたが、中国語会話以外にはない気がしてきた。ハングルもありかもしれんが、昨日は帰宅が間に合わず。