DeskList

という、フリーソフトがあります。

デスクトップが SysListView32 であることを利用して色々なスタイルに変更します。

DeskListの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

というもので、私も元々はデスクトップアイコンを小さくしたいなぁ、なんていう目的で導入したのですが、おまけ的に「フォルダの余白をダブルクリックすると一階層上がる」っていう機能がついておりまして、今となっては完全にそのおまけだけのためにインストールするというムダっぷり。同様の機能を持つソフトウェアがあればとっとと乗り換えるんですが。

と思ったら意外にあっさり見つかった。FFolder64 ウィンドウ余白のダブルクリックで 1つ上のフォルダに移動(64bitに完全対応!) (フォルダ移動やサイズ調整、フォルダウィンドウの操作を快適に!)
試してみる。

2007/05/17追記

試してみた。機能的にはもう充分。というか完璧。これでいこう、よし決定、とか思ったんだけど、アイコンが。こう言っちゃなんだけど、アイコンが。いやお前のはてなのアイコンはどうなんだとか言われるとぐうの音も出ないのだが、アイコンがダサい。ごめん作者さん。
リソースハッカーで入れ替えてみようと試してみたけどダメで、仕方ないからわざわざKH IconRewrite98とかダウンロードしてきて、DeskListのアイコンに入れ替えた。満足。