Linux(Fedora Core 6)導入

自宅のPCのレスポンスが著しく悪く*1、頭にきたので、OSを入れ直した。
ちょっと調べてみると、最近はWindowsLinuxのデュアルBootも簡単なようなので、家族用のWindows XPと自分用のLinux(Fedora Core 6)*2のデュアルにすることに。
WindowsLinuxともに、OSのインストール自体は特にトラブルもなく(FC6のインストールイメージを焼くのにちょっと手間取ったくらい)、どちらのOSも問題なく起動した。
今、てこずってるのが、Linux側での無線LAN無線LANカードは「インテル PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション (デュアルモード 802.11b/g)」で、FC6にもデフォルトでドライバーは入っているようなのだが、今の所動作はしていない。Intel® PRO/Wireless 2200BG Driver for Linuxなんていうサイトもあり、ここの記述に従ってやったらうまく行ったよ、なんて書いてる人も見つけたのだが、おいらの英語力では、そんなに簡単じゃない。まぁ、ここに書いてある通りにやればいいのだろうから、頑張ってやってみるけどね。などと書きながらちょっと見てみたのだが、Useful Linksの所から行けるatrpms.netからrpmを落として入れればイけるかも知れない。あとで試してみよう。

*1:どうやらGoogleデスクトップかGooglePackで入れたNorton Security ScanかSpyware Doctorのどれかが原因の可能性が高いが。

*2:あまり深く考えないで決めた