一歩前進

やってみた。
最初にipw2200-1.2.1-47.fc6.i386.rpmを入れてみようとしたところ、依存関係がどうとか何とか言われて、失敗。そこに書いてあったipw2200-kmdl-2.6.20-1.2952.fc6-1.2.1-47.fc6.i686.rpm*1を探して入れてみるとまたもや依存関係がどうしたとか何とか言われて入れられず。んでまた足りないといわれているieee80211-kmdl-2.6.20-1.2952.fc6-1.2.16-18.fc6.i686.rpm*2を入れる。信頼できないとか何とか言われたが気にせず強制的にインストール。これはうまく行った。ので、ipw2200-kmdl-2.6.20-1.2952.fc6-1.2.1-47.fc6.i686.rpm、ipw2200-1.2.1-47.fc6.i386.rpmとインストール。ここまではとりあえず問題なし。
とはいえこの時点では相変わらず接続はできていない。で、実はここから先の作業はよく覚えていないのだが*3、/etc/modprove.confに要らんオプションが書いてあって*4うまくいかん、とかいうところまでは分かったので、駄目元でそのオプションを消してみたところ、中りだったらしくiwconfigコマンドを打ってみるとESSIDも表示されるようになった。とにかく電波は受信できているらしいし、dhclientコマンドによってDHCPでIPを取得できるところまでも出来た。昨日までは「eth1 no such device」とか言われていたのだから大きく前進じゃないか。
が、なぜかOperaがwwwにつながらない。WEPキーの設定とかはちゃんとできているはずなのだが。あとは何がいけないのかなぁ。Firefoxだとどうかとかtelnetコマンドでどうかとか、そういうことはまだ試していない。まぁここまでくれば何とかなるだろう、きっと。

色々参考にしたり役に立った(と思われる)サイト

2007/06/27 追記

おそらく僕と同じような問題にあって検索してここにやってきてしまった方へ。
ごめんね、役に立たないエントリで。でも、僕でも何とかなったわけで、きっと何とかなると思うよ。

*1:だったと思った。今晩にでも確認して必要なら修正する。

*2:だったと思った。今晩にでも確認して必要なら修正する。

*3:必要かどうかよく分からないままになんかのfirmwareを入れてみたりもしている。こういうのをちゃんとメモとかしておける人がシステム管理者とかには向いているのだろうか。

*4:自分で書いた訳じゃない。