そろそろいいかな、と

2007年5月10日

強気でした。

モバゲーとは「大きく違う」
会見でmixiのライバルについて問われた笠原社長は「特定の会社がmixiの脅威になっている、という感覚はない」と自信を見せるが、携帯SNSでは「モバゲータウン」がユーザー数を500万人近くにまで伸ばし、月間PVはmixiモバイルの倍を超えている。GREEも携帯版をドライブにしてユーザー数を拡大している。
笠原社長はモバゲーについて「大きく違うサービスで、雰囲気やコンセプトも異なる」との認識を語る。その理由としては、(1)mixiは18歳未満は利用できないが、モバゲーは10代ユーザーが中心、(2)mixiは完全招待制で、リアルの生活にひも付いた人間関係が中心だが、モバゲーは誰でも登録でき、バーチャルな人間関係が中心――などを挙げた。

ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が……

2007年7月31日

あれ?

PCと携帯電話両対応のSNSmixi」を運営するミクシィ笠原健治社長は7月31日に開いた決算会見の席で、「携帯電話向け『mixiモバイル』へのゲームやアバター機能の導入を検討している」と話した。mixiは現在、18歳未満は利用できないが、「18歳未満への開放も検討する」とした。

mixi、アバターとゲーム導入検討 18歳未満への開放も視野

2007年同じく7月31日

あれれ?

5月に1000万ユーザーを突破し、急成長を続けてきたSNSmixi」だが、PCサイトの伸び悩みがはっきりしてきた。その一方で携帯電話向け「mixiモバイル」は急成長。運営元のミクシィは、他社の携帯サービスで人気を集めている、無料ゲームやアバターシステム導入を検討するなど、モバイルユーザー向けの思い切った施策の検討を始めた。

mixi、PCの伸び止まる モバイルは急成長

すでにmixiのアクティブユーザではないmattzです。そろそろマジで退会しようかとも考えています。というか「18歳未満への開放」が規約上も(事実上は既に開放されてるも同然ですが)現実になったら退会します。
商売でやってる以上、株主への責任もありますし、ユーザが減るのを黙って見ているわけにもいかないでしょうが、ポリシーとかコンセプトとかそいういうのは捨てちゃダメでしょ、やっぱ。モバイル向けに強化するとかいうのは別に構わないんですが、「お子様お断り」だけは死守してみませんか?
マイミクさんも30人ほどいますけど、どうせ僕は皆さんのmixiの日記は読むつもりが全くないし、mixi外のブログ書いてる人はRSSリーダありますし(あー、でも田中圭一さんだけはちょっと惜しい気がするなぁ)。
逆にここにmixi経由で来て頂いてる方も結構いらっしゃるみたいなんですが、今後も読むつもりがあるならばRSSリーダでも導入してください*1。わざわざそこまでして読むほどのもんかっつーと、それほどでもないとは思うんですが。

*1:つかちゃんとfeed発行してるブログ(ダイアリ)なのにmixiのお知らせ経由でしか来ないってのが、僕的には理解の範囲にないのですが。